あやさとのこころ |VOCALOID
 スポンサー広告 



no-comment | no-trackback | Edit | Page Top.↑


2008年08月04日 [15:38] VOCALOID 

いと危うし。

鏡音リン・レンACT.2
既存ユーザーには無償でアップデートCDが送られてくることになっています。
7/18に発売になっており、届かないな~ と思ってクリプトンに問い合わせをしてみました。

『ユーザー登録がされていないようですので、登録をお願いします。』

初回アクティベートの時に登録した住所に・・・・とかいう記事で、
あ~そういえばアクティベートするときに個人情報の入力を求められたなぁ・・・・・とか考えていました。あれかなぁ・・・と。違ったみたいです。
住所を入力したかどうかなんて、もう半年前のことなので記憶にもありませんでした。
ということで、いそいそとユーザー登録を完了。危ないところでした。
確かこれの締め切りって9月でしたか。
ボクと同じようにまだ、ACT.2のアップデーターが届いていない方は急いで、クリプトンに確認され 必要であれば登録されたほうが良いですよ。登録から2週間以内に届くそうですので。
クリプトンのWebサイトからのユーザー登録と製品の登録が必要です。

ホントに危なかった。

Comment:0 | Trackback:0 | Edit | Page Top.↑


2008年07月16日 [01:35] VOCALOID 

鏡音リン・レン ACT.2

発売日が7/18 で当日はニコニコ動画がメンテナンスとか。
 なんか発売日もメンテでしたね。
メンテにぶち当たる運??
そんな動画を作っていたり。


しかし、再生数からみて意外とやじうまWatchって客いないのですね。
この記事を読んで、確か リン・レンって発売日にメンテだったよな~ とか思って動画を見たらまさにそんな歌だったという訳で。

とりあえず 早く届け ACT.2
 過去作った歌を試してみたいですよっと。

Comment:0 | Trackback:0 | Edit | Page Top.↑


2008年06月15日 [22:59] VOCALOID 

一安心 -鏡音リン・レン

ACT.2が発表されて どぎまぎしていた
鏡音リン・レン ですが
公式サイトにて

『鏡音リン・レン』の正規ユーザー様に関しましては、期間限定にてアップデータディスクを無償で配布いたします

という記載が。
本当に一安心です。
 次にくるのはライセンス登録の時に、ちゃんと正しいのを入力したかな?
という不安だったりしますが。
なーんか 手を抜いてしまったんじゃ? という恐怖が・・・

Comment:0 | Trackback:0 | Edit | Page Top.↑


2008年01月23日 [00:29] VOCALOID 

わPの Swallowtail Butterfly

伝説のMEIKOマスター わんかっぷP
新作キター って思ったら
 Swallowtail Butterfly


なんで MEIKOでここまでいけるかなぁ
うちのリンも頑張らないと・・・・

Comment:0 | Trackback:0 | Edit | Page Top.↑


2008年01月19日 [01:35] VOCALOID 

ルパン3世 :鏡音リン

楽譜のままに素直に打ち込んだだけ。
鏡音リン・レン
 しかも1番までですけれどね。
 ・ルパン3世 :鏡音リン
自分で言うのもなんですが、だいぶ慣れてきて入力も速くなりました。まだ性格付けをしていないのでなんですが、やっぱりこれくらい動いてくれる方が、あとから性格づけするにしても、楽しいです。
このファイルを自分で幾らでも色つけるぜ
という方用に 生データはこちら vsq fileをダウンロード

その前に打ち込んでみた
ピクミンの 愛のうた とか手直すの無理 って感じで
がんばってみて こんな感じ。。。。 うーむ

同じ音が続くと色をつけるのも難しく
 奥が深いなぁ
 ・あいのうた :鏡音リン

ちなみに 手を加えないのをレンに歌わせるともう・・・・
駄目です終わってます。
 ・あいのうた :鏡音レン 無修正

ホンっとに じゃじゃ馬です>レン君
 でもいい声をしているだけに惜しいというか なんというか。

さて 色々浮気したところで
 まじめに色付けをしないともったいないですね。

Comment:0 | Trackback:0 | Edit | Page Top.↑


2008年01月18日 [01:27] VOCALOID 

もののけ姫 をリンに歌わせてみる

浮気でもののけ姫の楽譜を手に入れたので打ち込んでみました。なんか自分入力速くなったな。。。コツをつかんだというのが正解でしょうか。
ラピュタに比べると全然歌ってくれませんね。
もののけ姫 : リン
レンにすると酷いものです。
もののけ姫 :レン
これは両方 楽譜を打ち込んだだけなので
色付けをして化けさせますけれどね。
転調して得意な音域に連れて行って、色付けしてと

問題はどちらの子を鍛えるかですね
 茨の道でも レンを鍛えた方がいい声だと思うのですが
 リンで楽をしたいなぁとも(笑

このファイルを自分で幾らでも色つけるぜ
 という方用に 生データはこちら vsq fileをダウンロード

Comment:0 | Trackback:0 | Edit | Page Top.↑


2008年01月18日 [01:11] VOCALOID 

君をのせて :鏡音リン・レン

 君をのせて鏡音リン & レン

 とか発音をしっかりとできるようにして、Audacity でリバーブを軽くかけてみました。なんとか聞けるようになった感じでしょうか。

 『あとはどれだけ凝るか』 と言う感じ。

好きな曲なので、時間をかけて ぼちぼちと進めていきましょうかね。

Comment:0 | Trackback:0 | Edit | Page Top.↑


2008年01月15日 [01:55] VOCALOID 

鏡音リン: 基礎完成

一通り通り曲の始めから 最後までは完成しました


「君をのせて」 一通り:綾里リン&鏡音レン


 全体の山はつけましたが、これからフレーズごとに山とか
 細かい色をつけて言って、子音の気になるところを潰していって という
 細かい作業の始まりでしょうか

DTM素人には難しいというか 奥が深すぎます。
インターフェースがいまいちなのもありますね。
音符を選択しただけで、どっかに音符のプロパティが表示される
そこをダイレクトに弄れる
位になっていて欲しいところです。
 音ごとに弄ることが多いのですから。

Comment:0 | Trackback:0 | Edit | Page Top.↑


2008年01月14日 [18:57] VOCALOID 

リンで実験

転調してあげても男声パートの子の音声がどうしても巧くいかないのでちょっと開き直ってみました。


具体的には
男声パートをオクターブ上げる
そして
 女性パートは鏡音リン
 男声パートは綾里リン に歌わせてみました。


君をのせて 実験


意外と良い様な
 というか手を加えてあげなくてもいい感じになってしまいました。
微妙にジェンダーとかパラメータを弄った子を重ねることで
欠点をカバーした感じになったということでしょうか?

うーむ 苦労が
 もう少し煮詰めてみます。



Comment:0 | Trackback:0 | Edit | Page Top.↑


2008年01月13日 [01:43] VOCALOID 

とかちの化身 : 鏡音レン

Vocaloid 鏡音リン・レンを使って
混声合唱曲 君をのせて にチャレンジしています。
 要はラピュタのエンディングの合唱曲版

とりあえず 元のままだと どちらかのパートがこの子たちの
得意な音域から外れてくるので、転調必須

また、 鏡音レン君は ボーイ・ソプラノでリンよりも高音パートが得意
 というのはつかんでいましたが し を ち と発音してしまうようです。
ホントに あさぽんの化身 というかトカチは伊達じゃない感じ。

まだ、楽譜を打ち込んで転調して、歌手のパラメーターをいじっただけで一切 曲の方は弄っていませんがこんな感じです。

名誉のために言っておきますと、
リンはちゃんと 『し』を発音できます。
要するに おまけを追加したら 本性が出た という感じでしょうか?

女性パート 男声パート の曲ですが
 レン - レン 
 リン - リン 
 レン - リン 

レンで重ねるのは ちが強調されすぎていやーな感じなので
リン-リンを突き詰めていくか
ソプラノのレン君を調教でなんとか『し』になるように鍛えていくか。
 ですね。

ソプラノの伸びが綺麗なので、レン君をなんとかしたいところですけれども。
あとは、これからしばらく調教モードに入るか
 音符を分割したり、各音を一生懸命微調整するという
一度最後まで曲を入力完成させてからう、弄るか
方向も考えないといけないですね。

Comment:0 | Trackback:0 | Edit | Page Top.↑


2008年01月09日 [22:01] VOCALOID 

BlogにMP3プレイヤーを追加しよう

ITMEDIAに
米Yahoo!、1行追加するだけで使えるMP3プレーヤー公開という記事を発見。

ちゃんと関連リンクも貼っていてくれるのだけれど
米Yahoo! で判るように英語のサイト
 英文を読まないと実践できません。


ということで、日本語で説明してくれてるサイト
 てかこの記事の作者さんでしょうが
 日本語で書いてあるだけで、楽になりますね。
 いや 英語を読んでも良かったのだけれど
 記事見ると説明してあるのが読み取れたので楽をしました。

 さて 実験。
  シャローム
 ま、リンに歌わせた最初の曲ってだけですが・・・・
 早く次にチャレンジしなくては。

ココログだとプレイヤーを挿入とかしてくれるのが羨ましかったので
FC2でも対抗できる手段が出来て嬉しいです。

Comment:0 | Trackback:0 | Edit | Page Top.↑


2007年12月28日 [23:50] VOCALOID 

鏡音リンとか・・・・・

よーするにー12/28の散財こーなー

【Vovaloid】
鏡音リン・レン <Amazon>
 鏡音リン・レン
ということで 昨日 konozama だった鏡音リン・レンが届きました。
これまでの記事の傾向から読まれていたような気がしますが、そこはそれ ということで。中の人が北斗神拳継承者になった時点で、半分くらい義務でしたし。

しかしメール便だから遅い という訳ではないのは

これ観ればわかりますしねぇ・・・・・わんかっぷPさすがすぎます。
とはいえさすがに上手いなぁ。
てか MIDIすらやったことの無い人が手を出していいソフトではないのは確かですね(笑
とりあえず、しばらくDTMマガジンと下の本を片手に基礎の基礎を勉強してみます。さて最初に何を歌わせようかしら。 というか楽譜の入手が何より最初ですね。 小学・中学の頃の教科書が欲しいぞっと

ニコニコで気に入ったのを二つばかり貼ってみます。





DTM MAGAZINE 増刊 CV01 初音ミク <Amazon>
 初音ミク ムック 特典
Vocaloid勉強用本ということで とりあえず購入。
勉強 勉強なのですよ~


【漫画】
電撃四コマ vol.46
 電撃4コマ vol.46
電撃PS誌がおまけについてくる漫画雑誌 電撃四コマ
真っ先にチェックするのは 鈴城芹さんの家族ゲームがあるかどうか。
この号は無事にありました。この雑誌の刊行ペースによらず、月1ですね。

Comment:0 | Trackback:0 | Edit | Page Top.↑


2007年12月27日 [23:55] VOCALOID 

鏡音リンの誕生日にニコニコ動画死んだまま

初音ミクのブームにニコニコ動画が貢献したのは
まぁ疑いの無いところですが、その妹 鏡音リンの発売日に
ニコニコ動画がメンテナンスから帰ってきません。

今日はアップ祭の第一弾が始まるのかな~ と期待していたので
ちょっと肩透かしをくらった感じです。
てか なんだかな~ というか 味噌が付いたというか 残念

逆に明日以降のハイクオリティなのを期待してもいいのでしょうかね?


ま、そん中で見つけたネタ
その1
「初音ミク」公認デビューCD

公式HP上にて公開されているデモソング「星のカケラ」Full Ver.と、納得のカヴァーソング2曲、さらにそれぞれのカラオケを収録したミニアルバムでファンの皆様の期待に応えます!


デモソングってあんまりクオリティ高くなかったような・・・・・??
それに、これで2000円。例のDTMマガジンの別冊 初音ミク攻略本には
オリジナルのクリスマスソングがたくさん収録されてもっと安いのですけれども・・・

***

あとは適当にネタ関連

「厚労省」をGoogle検索すると別のサイトがトップに 注意呼び掛け

Googleで「厚労省」「厚生労働省」を検索すると、検索結果のトップに海外の別のサイトが表示される現象が起きている。厚生労働省は「正規のアドレスはhttp://www.mhlw.go.jp/です」と呼び掛ける注意文をWebサイトのトップページに表示した。/


その呼びかけが見れるのは ひっかからなかった人ですよ?
別の省庁に貼ってもらうとかしないと意味が無いのでは?

***

日本一ソフトウェア、PS2「雨格子の館 一柳和、最初の受難」
続編「奈落の城」の体験版を収録した廉価版を発売

気になっていたけれど、財政的にスルーしていたものが廉価版になって発売です。特典とかが気になる類のソフトじゃないだけにBest落ちは素直に嬉しい。買っておくかなぁ。


***

P2P配信システム「SkeedCast」を使用、GDHアニメ作品のP2P配信実験開始

視聴料金は、「スピードグラファー」が1話につき標準画質1,000円、高画質1,500円。「Project PAPO」が1話につき標準画質・高画質・超高画質とも150円(1話のみ無料)。「ドルアーガの塔」は無料(ストリーミング形式での配信)。


たけーよ・・・・と思いましたがわざわざドルアーガにストリーミングって注釈があるのを見ると販売か? なら・・・判らないでも無いが・・・・やっぱり高いか。
どのようなDRMになっているかが問題ですね。これでDRM無しだったら値段設定に文句はありませんし。
オフィシャルサイトはこちら

Comment:0 | Trackback:0 | Edit | Page Top.↑


2007年12月24日 [17:00] VOCALOID 

初音ミクでクリスマス・ソング

こんなサイトを見つけたり。
初音ミク初音ミク クリスマスソング コンテスト 優秀曲発表
やはり優秀曲だけあって、しっかりと仕立て上げられています。
ミクもかなり綺麗に調教されていますしね。
なかなかにいい感じです。

DTMマガジンが初音ミク単体の攻略本というかムック本を作っています。その中の曲だけれど、発売日が12/26とクリスマスを過ぎるので、期間限定公開だそうで。

ムック本の方は公式サイトによると

豪華3大付録
・特製ケース入りDVD-ROM
・オリジナル・マウスパッド
・B3ポスター
◎DVD-ROM収録
初音ミク体験版(インストール後14日試用可)
・クリスマスソング・コンテスト入賞曲
・ビデオでわかる「初音ミクに伴奏をつけよう」

目次
・初音ミク体験版をインストールしよう
・初音ミクの基本操作~さらに使いこなすためのTIPS
・ボーカルMIXを楽しむ方法
・開発者インタビュー

だそうです。
以前の体験版を逃していた人にはいいかも。
Amazonだとこんな感じです。セブンアンドワイの方ではまだ予約を受け付けている模様。店頭が一番早いかなぁ・・・12/26。増刊なのでどの程度扱われるのかが読みにくいところではありますけれど。オフィシャル通販1000冊が完売する位の人気はあるようです。




Comment:0 | Trackback:1 | Edit | Page Top.↑


2007年12月20日 [00:16] VOCALOID 

戯言:Vocaloid の記事と 著作権と

初音ミクのJASRAC 登録
ま、カラオケ化されるにあたり著作権料を回収するにはJASRACを頼るしかないという話。
この業務におけるJASRACは独禁法にはひっかからないのか・・・・著作権関係管理業務はJASRACしかできない と言うものではないし。してる所がないけれどね。
しかし気になるのは、ドワンゴの対応。アーティスト:初音ミクと言う名前でJASRACに管理を依頼するにあたりクリプトンの許可を得ていない というのは、何を考えているのだろうか? ITMEDIAによると手違いらしいが、featuring初音ミクにして欲しいとクリプトンから依頼があったとあるけれど。

***

「鏡音リン」デモソング先行公開 :(

初音ミクと鏡音リンのVSQファイルの互換性に関しましては、鏡音リンの発音のスピード感(音の出だし音、持続音などの長さ/比率)、各音の音量などが異なる為、基本的にダイナミクス、音符の流れ("か"を"か&あ"に分割するなど)などの再エディット操作が必要になる場合があります。

まったくのDTMの初心者でも手を出した人が多いと思うVocaloid。ミクに乗り損ねたからリンでと言う人も多そうな気がしています。で、ミクとリンである程度VSQファイルの流用が効くということなので、DTMマガジンについてくるようなミクのデータ。ネットで公開されているデータを入手して自分なりに弄ってみるという楽しみ方も出来そうな感じですね。DTMマガジンは12月号からVocaloidの上手い使い方みたいな特集を始めており、サンプルデータの添付も始めています。
鏡音リンが発売になったら、リンのデータも添付するようになるんでしょうかね?
リンについては調教がまだまだ未熟という感じ。姉に追いつくのはしばらく先でしょうか。

***

そこから繋いで著作権関係の記事。
反対意見多数でも「ダウンロード違法化」のなぜ
津田さんの意見はかなり参考になるし、勉強になるのでチェキしていますが

「国際的潮流」は危険なキーワード
また、津田委員は文化庁が「国際条約や先進諸国の動向を見ても、ダウンロードは違法化すべき」としたのに対して、『国際的潮流』というのは危険なキーワード」と指摘する。
「国によって違法コピーの状況やDRMの仕組みも全く異なる。例えば(デジタル)TV放送にこれだけ厳しくDRMをかけているのは日本だけ。そういった国別の事情のバランスも考えるべき」(津田委員)

まさにそう思います。日本で海外の話を持ち出すときはそれが都合が良いときだけで、都合が悪いときは日本には日本の事情がある と返す。フェアという考えは無いのかという感じです。

また、気になるのは
適法サイトを示すマークを普及させる――といったアイデアを提案。
さてこの適法マークを違法サイトが利用しないという保証はどうするのでしょうか。所詮マークですよね。それともこのマークの認証処理も別途させるんですかね? このマークの利用料管理・適法サイト認定の為の天下り法人つくり目的が窺えるのを100歩譲ったとしても。例えば違法サイトが適法マークをつけて、適法サイトを装って有料格安で販売した海賊版データがあったとします。これの扱いはどうなるんでしょうか? 損害はもちろん補償されるんですよね? MSは悪意無き海賊版購入者に対する保障をしています。 制度として導入する以上それ以上の保障は最低限の義務だと思いますし。

また、今回の議論はダウンロードのみ「複製」とみなし、ストリーミングサービスは対象外。ストリーミングサービス利用時にWebブラウザに残るキャッシュについては複製とは扱わず、違法サイトで公開されたコンテンツのストリーミング視聴は合法、ということになる。文化庁は「キャッシュの扱いについて議論した著作権分科会の今年1月の報告書などを踏まえ、必要に応じて法改正すれば問題ないのでは」などとしている。

ストリーミングデータを保存する方法なんてそれこそ幾らでもあります。WMV等の様にDRM管理しているものについては、ストリーミングとしてではなくDRMとして扱うべきですし。

加えるなら、著作権が問題としてこれが音楽と動画だけに限定されなくてはならない理由はどこにあるのでしょうか? 文章についても同じに扱えという議論は無いのか? その際、既存の文書をコピー&ペーストすればダウンロードしたこととなって違法になるのか?
拡大しようと思えばいくらでも拡大しようのあるものです。

まして『必要に応じて法改正すれば問題ないのでは」などとしている。』
恒久減税をその理念をあっさり無視して、必要に応じて法改正して無くした連中が何をいいますかねぇ・・・・。必要に応じてきつく権利者が得する方向に改正していきます。 としか読み取れません。

ま、津田さんが意見されているみたいに*買わなくなるだけ*なんですけれどね。余計なことをする度に間違いなく買わなくなってますし>自分 CDモドキの時は欲しいと思ったCDもスルーするようになったし、今でもその影響は残っているし。ぶっちゃけ やる気になったら持っているCD群を聞きなおすだけで楽しめるだけの量もってるしなぁ・・・・

何があっても買わない人は買わないし、買う人は買う。ただ余計なことしたら買う人も買わなくなるというのを既存(流通系)権利者は身をもって知るべきときがきているのかもしれませんね。

Comment:0 | Trackback:0 | Edit | Page Top.↑


     

    にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ にほんブログ村 ゲームブログへ