あやさとのこころ |ゲーム関係
 スポンサー広告 



no-comment | no-trackback | Edit | Page Top.↑


2010年03月17日 [23:52] ゲーム関係 

牧場物語?(放課後プレイ3から)

牧場物語の事を2人で語っているのだけれど
 A『川で魚釣って食べたり、森ででキノコとって食べたり』
 B『山伏か!? 牧場は?』
 A『たまに耕すで? アイテム埋まっているから』
 B『種をまけぇ!!』


 A『謝肉祭かなんかそんな感じの祭があってな。
   広場の大鍋に村人みんなで食材入れていくんやけど』
 A『んで自分も1つ食材をもっていかないあかんのやけれど』
 B『ふん?』
 A『飼っている犬を抱き抱えていったらな…』
 B『・・・・・・・』

 A『村の女の子とも結婚とかも出来るしな』
 A『拾ってきたゴミとかプレゼントしまくっていたら
   汚物を見るような目で睨まれるようになったけれど』


いったい どんなゲームなのだろうか(笑
 てか Amazonで調べるだけで大量にありますな。
 どのバージョンの話なのだろうか?





Comment:0 | Trackback:0 | Edit | Page Top.↑


2010年02月23日 [23:43] ゲーム関係 

Torne同梱本体を Amazonが予約受付開始

気づいたら Amazon で Torne同梱版本体の予約の受付が始まっていました。
昨日は検索してなかったのに。
Torne単体の方は、売り切れた残滓がありましたが(笑
 
PlayStation 3(250GB) 地デジレコーダー(torne トルネ同梱)パック(CEJH-10010)
PlayStation 3(250GB) 地デジレコーダー(torne トルネ同梱)パック(CEJH-10010)
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2010-03-18
売り上げランキング : 2


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Torneと違って売り切れないな 売れてない?
 とか思ったら売り上げランキングは2位ですか。
単体の方を数量減らして、同梱本体の方に廻しているのかな?
まぁ、定価なのでポイント目当てでヨドバシとかで予約するか、保険を付けに走るか。しかし、好見るとヨドバシで買うのと保険付けるのでポイントを考慮すると価格差 5000円弱か・・・凹むなぁ。
前金 3000円入れちゃったから、移るのも痛いし。
しかし、ヨドバシカメラ Torne では検索できないのは問題のような気がします(笑

で、眺めていて見つけたモノ。
PlayStation 3(120GB) マイケルジャクソン「THIS IS IT」スペシャルパック(CEJH-10009)
PlayStation 3(120GB) マイケルジャクソン「THIS IS IT」スペシャルパック(CEJH-10009)
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2010-01-27
売り上げランキング : 540


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


THIS IS IT は普通に買う気あったりしたし、これが一番お買い得だったかも。
Torneは単品で買うなら。
Sofmapでも31500円。で1500円分ポイントが付くので、そっちの方が安いかな?
必要なら、補償も付けられるし。

まぁ、もう手遅れなんですけれどね。

Comment:0 | Trackback:0 | Edit | Page Top.↑


2010年02月22日 [23:30] ゲーム関係 

ついに

PS3に手を出しました。
Sofmap 店頭にて Torne付
所謂『「プレイステーション 3」地デジレコーダーパック』を予約。

まぁ まさに 地デジレコーダー機能を搭載したBDプレイヤー
(将来の FFIVの環境)
として購入する訳ですが。

これで プレイヤーがないのに
ソフトだけは5枚もある状況から解放され
びりびり中学生と撫子の姿を楽しめる訳ですね。
 とある科学の超電磁砲 化物語

Sofmap他は 予想通り発売日発表と同時に受け付け開始でしたね。
『Torne』単体は、あっさりと予約受付完了していたけれど
同梱版本体の方はまだ、受け付けていました。
Torne自体は、初期の品薄こそあれ普通の商品。
同梱版は数量限定だったので、こっちの方が無くなるかと思ったのに。
 PS3を持っていない人向けの起爆剤になるかと思ったら
PS3を買ったモノの活用していない人向けの起爆剤になりましたか。

Amazonで予約を受け付けたら、10分で完売とか。
どれだけ、初回出荷の量が少ないのか。
という意味では、確保できたし250GBの本体と思えば安いので同梱版本体予約は正解かな~と思ったり。
Sofmapワランティ付けるから、Amazonは無いんですけれどね。
この場合、本体と Torne 両方パーフェクトワランティの対象になるんですかね?
掛け金は3000円なのは250GB本体と同じ とみるか
160GB本体より1000円高い と見るか。

Comment:0 | Trackback:0 | Edit | Page Top.↑


2009年11月17日 [00:37] ゲーム関係 

ベヨネッタ

基本的にXbox360のゲームです。
PS3は黒歴史。
マルチなソフトの場合、ハード信者些細な違いをあげつらう虚しい争いが起きます。
が、このソフトに関して言えば移植したセガが無能に過ぎました。
アクション性を楽しみ、繰り返しプレイを基本とするのに
 FPSが半分以下、ロードが数倍長いとか。。。
折角の好ゲームをアンチを作るような移植は勿体ないと思う。


まぁ さておいて馬鹿ゲーです。
エロ下品スタイリッシュ
 極上のアクションの雑魚との対戦。
 うざいボス戦。
 いらないQTE。
 まぁ 満点のゲームではないのは間違いないです。
神谷氏の思い入れか、ハングオンやらスペースハリアーのステージまである。それが冗長に長い。

叩き所が多く、減点法で採点したら、かなり低評価になるのではないかと思う。

しかし、魅力もかなり上方向に突き抜ける。動きに拘った60FPSと言うだけあって、動きに不満はない。コマンドも先行入力を受け付けず、動きを観ての入力。 技の暴発というより、自分のミスだというのを感じられるのが良い。

最初の周回プレイ時に抱く感想は

 『何 この無理ゲー』

↓Open.

Comment:0 | Trackback:0 | Edit | Page Top.↑


2009年09月30日 [00:50] ゲーム関係 

Xbox360 関係のニュース?

いや ゲームの記事じゃないですけどね

Microsoft、Electronic Arts買収のうわさを否定
 まぁ 成立した瞬間 SCEの株価は地に落ち
 PS3は消滅するね
 さすがに EAはやばすぎる。
 次世代DVD戦争の時のワーナーの比じゃないものなぁ
 まぁ 無いと思いますが、合併するととんでもない規模のゲーム企業が誕生します。
 なんせMSは世界最大のゲーム企業
  フリーセル や マインスイーパ ソリティアを擁する企業(違

 ぶっちゃけて まじめにないよなぁ・・・・
  日本市場取る気があるなら スクエニの買収だけれど
  EA取ったら 北米市場の市場争いは終了だわね。
  ACTIVISION-BLIZZARD に Ubi が残るとはいえ。



英大学の研究者、「Xbox 360」を心臓病研究に利用へ

 PS3の最大の用途であり、最大の貢献が
  folding@home だというのは割と有名な笑い話。
 最近はゲームも充実してきましたが、発売からしばらくは洒落にならなかったし。

ようやく Xbox360も追いついたようです。

とはいえ、

この種の並列処理を行う場合、研究者は通常、複数のPCで構成される専用のクラスタシステムやネットワークの使用時間を、高い料金を払って予約しなければならない。ウォーリック大学のチームは、「Xbox 360」のGPUが、それよりも遙かに短時間かつ低コストで、同じ作業を実行できることに発見した。

ここまではいい。

その上、Xbox 360は入手が簡単で、
休憩時間に「Halo 3」を楽しめるという副次的な利点もある。

どんだけ Halo3 が好きなのかと。
というか これが本音だろう??

↓Open.

Comment:0 | Trackback:0 | Edit | Page Top.↑


2009年09月08日 [01:40] ゲーム関係 

今年はクリスマスがあるらしいぞ

某掲示板で読んだ 愉快な発言

 諸君 すまないが 俺は変節する
  今年はクリスマスがあってもよい!!


DSの中に住んでいる彼女に攻略された結果の様です。
リアルタイムモードじゃないと回収できないイベントとかありますしね。
まぁ 間違いなくクリスマスはあるでしょうし。

着たきり雀なキャラが多い アニメやゲームの世界にありながら
服も多様 髪型を変えるというタブーもやる
性格もユーザーの好みにあわせて変わっていく
そんな恐ろしい彼女。

まぁ そんなことはどうでも良く訳です
自分だって 年上属性無いくせに 寧々さんに萌えさせられ
にも関わらず、彼女に攻略されました。




うちの彼女だ(笑

 ラブプラス


 オフィシャルサイト見ても どの娘かわかるまいて





 ラブプラス



↓Open.

Comment:0 | Trackback:0 | Edit | Page Top.↑


2009年09月02日 [00:19] ゲーム関係 

スモールワールド(日本語版)

英語版を保有しているSMALL WORLDですが、機会があって日本語版を遊んできました。
 SMALL WORLD
 写真は私が持っている英語版。文字だけだとなんか寂しいので。

折角の日本語版が発売されたのに、英語版より高いというのに加えて、
さっそくのエラッタシールで無駄に評価を落としていたりします。
サマリーに貼るシール位なので許容範囲だとは思うのだけれど
ホビージャパン自体が多くのゲームでエラッタを連発していること。
それも、明らかにテストプレイなり校正作業をしていない
だろうというミス含まれていることで、信用を落としているという所もあるのでしょう。

事前の写真情報などから
Flying => 空飛ぶ
 という和訳を先に伝え聞いていたので、どんな訳が当てられているのか
 興味津津だったり。(プレイした理由でもあります)
 動名詞なので、空飛ぶってのはあっているんですよ?
 昔のスクリーンセーバーのフライング・トースター とかね。
 でもなんか 噴いてしまうのは何故?


で、 結果は? というと
Fortified => 要塞を設ける (要塞化する じゃないのかなぁ)
Wealthy => 富裕な
 期待通り微妙な訳が多い感じ。
 Human => ヒューマン はかなり残念 人類とかでいいやんね。
 てか 人類じゃないと
  人類は衰退しました  って言えないじゃないかと。



無駄に頑張っているのは
 ハーフリングの穴蔵チットの看板
  『入ったら撃つ』
 ウィザードの持っている本のタイトルが
  『初めての魔法』
 と日本語化されているところ。
気付く人は少なそうですが、評価して良いポイントだと思います。

箱に、サブタイトルの様に書かれている
『...IT'S A WORLD OF SLAUGHTER , AFTER ALL』
  というのを
『世界中どこだって戦あり滅びあり』
  と訳したのは判っている証拠なので、良いと思う。


ま~ ようするにディズニーの イッツ ア スモールワールド の歌詞です。
英詩をパロっているのなら
日本語詩をいじるのが正しい姿。

また、サマリーが英語版同様に人数分+1あったのも評価すべきでしょう。
アークライトの和訳版は5枚でしたし。
あれもカラーコピーで5枚なので、十二分に評価に値すると思ってはおりますが。
各人に一枚ずつ配った後の6枚目の用途は、ターンの流れの確認用らしいです。

まぁ ぶっちゃけて観客用になる気がしますけれど。



↓Open.

Comment:0 | Trackback:0 | Edit | Page Top.↑


2009年08月19日 [07:18] ゲーム関係 

薄型PS3

前から噂されていた薄型&値下げのPS3の発表来ましたね。詳細は下記の通り。

ソニーが薄型のプレステ3を発表、価格は29,980円で9月3日に発売。
現地時間8月19日からドイツ・ケルンで始まるゲームイベント「Gamescom」に先駆け、18日にソニー・コンピュータエンタテインメントヨーロッパが行った基調講演で、「PLAYSTATION 3」の新型が発表された。かねてから噂されてきた通り新型は薄型となり、価格も29,980円と、現行機(80GBモデル)よりも1万円安い価格での販売となる。日本国内の発売日は9月3日。
新型の「PLAYSTATION 3」は、性能面は現行機と変わらないものの、33%スリム化され、重量も36%軽減。消費電力も34%抑えられている。搭載されるHDDの容量は120GBとなった。


新型PS3
ソース narinari.com

前から噂されていたとはいえ、これは起爆剤になるなぁ。
発表から発売までのタイムラグもない。
容量が増えて、消費電力が小さくなって、軽くなって。
現行機の叩き売りが始まるかな?

(追記)
Amazonでは新型の予約発売が始まったようですね。

Comment:0 | Trackback:0 | Edit | Page Top.↑


2009年08月19日 [00:51] ゲーム関係 

ダイスタワー

7月3日に購入したダイスタワー。
結構良いモノです。
 いろんな所に連れて行って 使ってますがこんな感じ。



動画の作者さまには感謝という感じ。
GameMarketで見つけたときに買い逃した際は、取り扱っているところもなく
入手に困っていた訳ですが、今やいろんな所で通販で取り扱うようになりましたね。

なんせ Amazon にもあるくらいに。
しかも マーケットプレイスじゃなくて Amazonの直接取り扱い。
1,000円なら悪くないと思いますよ。
 結構便利です。
 ダイスをたくさんふる RPGとかあります。
 目の偏りへの疑いはなくなりますし、
 どっかに行ってしまうこともな・・・・・・い・・・・ですし。

 ごめんなさい。
 気合いをいれると、この塔に入れるのをしくじります>私


Comment:0 | Trackback:0 | Edit | Page Top.↑


2009年04月29日 [12:00] ゲーム関係 

マジクエスト @東京 その3

時間制限 1時間を過ぎても追い出されるということはない。
ただゲームに参加できないだけである。
中でまったりしていてもいいし、配置を覚えていくこともできる。
それがなんであるかの確認は出来ないにしても、こんなものがこの辺にあるという理解には繋がるので。

出口の脇にはショップがある。
 ルーンだったり
 ワンドを改造するトップだったり
 ワンドを挿すベルトだったり
 チュニックだったり
 マントだったり

この辺のなりきりグッズが高すぎる事のない値段で売られている。
ということで、衝動的にワンドトップを購入
 こんなん

 マジクエスト

杖を黒く塗りたくなる 今日この頃。
中で外人さんが黒い杖を使っている人がいたので、そんな色の杖があるのか自分で塗ったのか。
このワンドトップは 1,500円位する訳ですが、何気に振ると光 音を発します。ある程度の値段は証が無いところでしょうか。


食事をしてから、もう一回チャレンジ。
今度は勝手がわかっているので、さくさくっと進み
ピクシーのアドベンチャーをクリア。

プレイしていた感じたのは
 ワンドのカスタマイズ率の高さ!

大人から お子様まで かなりの確率 7割くらいの人がワンドトップを差し替えていました。
まぁ 自分もやってみて変えたくなりましたから、しょうがない所でしょうか?
外人さんに至っては、市販じゃないカスタマイズをされていらっしゃいましたが(笑
なんか、衣装も着替え、なんか売ってない糸の服を着ているし なんか下半身までもその色に揃っている感じ。

会場内を闊歩しているクエストマスター(ダンブルドアもどき) と英語で会話している様は、なんか凄いモノがありました。本場のノリはこんな感じなのですね。貸衣装とか合っても面白いなとか思ったり。

 マジクエスト
 ギルドマスターと外人さん

蒲郡のラグナシアのは 45分で800円 ただしパスポートが利用可能。
広さは東京ドームシティの方が広いらしい。
広いほど楽しいものだけに、それは嬉しいな と思う。

Comment:0 | Trackback:0 | Edit | Page Top.↑


2009年04月26日 [20:00] ゲーム関係 

マジクエスト @東京 その2

まずエリアに入って、最初にやることは
部屋の中央にある石碑にある パネルにアクセスして何をするのか選択。
下の写真の真ん中にあるのが、そのパネルことクエストステーション。
 マジクエスト

まぁ クエストを行うことで、ルーン(呪文)を集め
ルーンによりアドベンチャー(冒険)を進めていくのがゲームの流れ。
まぁ アドベンチャーに必要なルーンの情報は提示されるので、それを集めてから挑みます。ルーンを手に入れるためのクエストは、必要なアイテムをいくつか集めるという感じ。そのヒントは最初に渡される『賢者の書』の中にヒントとして記されています。
たとえば
 古の文明を残す壁
 頭上には巨大な樹
 陽の光を遮る屋根の下
 注意を持って採取せよ

  とか
 全ての音色を束ねるものは
 迷宮に響く旋律のライン
 遠くに見えて、意外に近い


言うヒントを元に、捜していきます。
まぁ、富士急ハイランドの『ガンダムクライシス』 や 『武田信玄』をプレイしたことがあれば、あれからランダム性をなくして、時間制限も長くし、競争性も無くしています。10分程度しか時間がないのと1時間あるのでは 気持ちの余裕が全然違います。疲れたら休憩エリアで飲み物でも飲んで休んでいれば良いのですし。

彩里はというと、全く休まずに堪能しておりました。

このゲームの注意点は、最初に石碑にあるクエストステーションからクエストを受ける際に全スタートボタンを確実に押すことです。これを忘れるとクエストの為に集めたアイテムが全て無駄になります。ボクはこれに気づかずに最初の40分くらいを無駄にしました。まぁ 全部集め終わってから悩んだ時間なので15分位のロスなのかな?

ただ、それでも悔しいのは間違いないので注意しましょう。
結局 ルーンを3つくらい集めて最初のゲームは終了でした。
1時間が あっというまという感じ。



Comment:0 | Trackback:0 | Edit | Page Top.↑


2009年04月25日 [23:50] ゲーム関係 

マジクエスト @東京 その1

マジクエストwiki@日本)は体感型RPG。
日本国内では蒲郡にあるラグナシアの中にありましたが、東京ドームシティアトラクションズに新しく出来ました。
4/25 がそのオープン日ということで、チャレンジしてきました。

当初、入り口を間違えて シンケンジャーショーの列に並びかけたのはご愛敬。
その折、客層の余りの若さ(幼さ)にどきどきしたのも内緒。
ヒーローショーなら当たり前ですが。
蒲郡が40分待ちとか言うのを読んでいたので、この列と間違えた次第。
マジクエストの方は酷い雨のためか、並んでいる人はほぼ無し。

さて、最初にワンドを選びます。
いわゆる 戦場の絆とかでのパイロットカードとでも言うべきモノ。
ハリポタの杖の様なものと思えば間違いがありません。
1,300円位しますが、まぁ・・・・そんなもんでしょうか。
マジクエスト
ワンド(色があるらしい)を選び、エントリーシートにキャラの名前等を記載してワンドに登録してもらうと準備完了。最初に杖の使い方として、チュートリアルを受けます。
最初杖を立てて置いてから、目標のマークに杖の先端を向けるというシンプルな動作ですが、微妙に慣れが必要だったりします。それから、ダンブルドアモドキのクエストマスターから説明を受け、案内のお姉さんと MAGI(マギ) というこそばゆい挨拶をしてゲーム開始。


Comment:0 | Trackback:0 | Edit | Page Top.↑


2009年04月17日 [23:07] ゲーム関係 

テイルズ オブ ヴェスペリア

Xbox360を牽引した
彩里的にも過去プレイしたRPGの中で屈指に好きなゲーム
Tales of Vesperia

テイルズ オブ ヴェスペリア
これが PS3に移植されます。
別のハードに移植する際に、機能を追加するのは良くある商法ですが、できれば旧ハードの方でも販売して欲しいなぁ とか思ったり。
買い直しますよ? ToVは気に入りましたし。

今回 PS3に移植されるに辺り、イベントシーンやサブシナリオの追加はあんまりどうでもいいかな~ とか思ったり。新キャラも追加されますが、女の子なのはお約束でしょうか。変な口調のロリっ娘の模様。

それよりも気になる変更点は、 メインシナリオがフルボイス でしょうか。 メインだけか~ と思わないでもないですが、結構台詞多いし全部は無理でしたかね。まぁ リタとかの掛け合いが観れるだけで楽しみだったりします。



オフィシャルサイトでPVを見つけてみたり。
PS3のソフトの方の中です。 1M版












それから 映画の方にもリンクが貼られていたりする。

 テイルズ オブ ヴェスペリア
   ~ The First Strike~


というタイトルから連作になるの確定のようです。
 そして、ユーリが騎士の格好をしています。
 過去編からのスタートの模様。
 ITmediaの記事には 映画の画面とおぼしき画面もあったりします。


↓Open.

Comment:0 | Trackback:0 | Edit | Page Top.↑


2009年03月29日 [23:00] ゲーム関係 

アマガミ 1st Impression

True Love Story を作ったメンバーによる 作品。
TLS Summer Days and yet...
キミキス
 ときてアマガミ。 TLS6という言い方もありでしょうか。
プレイして最初の印象は、立ち絵が凄いなと。冬の物語であることをアピールするためか、屋外だと息が白くなるのもありますが、目パチ・口パクが秀逸。上手く表情も変えていくので、アニメしている訳ではないのに普通に違和感なく没入できます。正直な所、イラストが多い訳ではない。
会話こそが肝であり、この立ち絵による会話がゲームの肝な訳でその意味で大成功だと思う。自分としては絵柄としてもかなり好きな絵柄ですし。同じような会話を謳っていたの、ハルヒとかに採用されたモーションポートレートに比べると遥かに自然で良い感じでした。まぁ あちらはクリエイターが楽をできるというのも売りなのでしょうけれど。

TLSやキミキス はどれもランダム要素があってどうしても運に左右されて、セーブ&ロードをする必要がありましたが、それが排除されました。
いわゆるMAPが地理を示したMAPではなく、イベントの流れを示したチャートに近いような流れを示すモノに鳴っています。あるタイミングで起こすべきイベントを起こさないことで起きるイベントとかをMAP上で確認しながら選択できる。理詰めで考えながら埋めていけるので、良い感じです。
と言ってもチャートほど判りやすい訳でもないですが、まぁ 素直でひっかけとかは無いですしね。

総じて、イベントなんかよりもキャラ同士の会話での表情を見て 会話内容で萌えるゲームという根底はこれまでと同じまま。この手のゲームが好きな人には安心してお奨めできる一度やってみて欲しいゲームではあります。

アマガミ(特典なし)
アマガミ(特典なし)
おすすめ平均
starsかなりイイ
stars心温まる作品です
starsついに「ときメモ」シリーズに取って代わって、恋愛シュミレーションゲームの王座に着いたと言っていいのでは
stars流石、エンターブレインさんですね。
stars☆5つ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



Comment:0 | Trackback:0 | Edit | Page Top.↑


2009年03月17日 [00:38] ゲーム関係 

アマガミ

いよいよ TLS6 もとい アマガミが発売になります。

発売日にプレイしたいという思いから
家から一番近い本屋もといゲーム屋のWonderGoo!に予約したのですが
公式サイトによると
特典 タペストリー(飾らないってば)
 絵柄
 アマガミ
なんか びみょーな気が・・・・・。
せめて、もう少しカワイイポーズとかしていてくれれば。
Amazonの値引き額とか考えると、このタペストリーで1500円位の計算だし。

Amazonの卓上スクールカレンダーか
Sofmapのテレカ&ポストカードセットが正解のような気がします。

いずれも直前過ぎて、完売ですけれどね。
もっとも Sofmapは店頭で受け付けているところがあるかもですが。



Comment:0 | Trackback:0 | Edit | Page Top.↑


2009年02月21日 [09:00] ゲーム関係 

バンナムがアクレッシブ過ぎる件

実写版ドラゴンボールをPSP
日本ではおろか、アメリカでも色々物議を醸している ドラゴンボール実写版ですが、それをゲーム化してくるとは。。。。 バンナムは何かが狂ってるとしか思えません。

これ 需要あるんですの???

興味のある人は Playstation Spot でPVを配信しています。
内容の7割位は映画の方のPVになっていますけれども。
まぁ おかげでどんな映画か知ることができました。

映画館とかで予告編で流れていたんでしょうけれど、ボクは初見でした。
なんというか、名前と一部の設定だけ貰った普通の中国映画というノリ。
いやハリウッドですけれどさ、独特の安っぽさ(B級ぷりというべき?)、もう どうにでもな~れ 的な気分で観てみたくなりました。まぁ ヤッターマンの方が優先ですけれどね。
ヤッターマン→ドラゴンボール実写版 というハシゴもありですかね??


はるかっかonHOME
もう ホラーですよね。





Comment:0 | Trackback:0 | Edit | Page Top.↑


2009年02月16日 [23:59] ゲーム関係 

ゲームの終わりの始まり?

欧米市場を襲った「Wii」旋風 GDCを読む(3)
『Wii』旋風というより、『任天堂』旋風ですね。任天堂以外のサードパーティーのソフトがランクインしているのであれば、Wii旋風と言っても良いかもしれないけれど。任天堂の強さだけが目立つランキングになっている。
首位のはじめてWiiについては、北米では本体と抱き合わせということが多いらしい。更には日本国内と同じようにリモコンが同梱されているのであれば、安価なおまけ付でリモコンを買うという認識になったりする訳です。多人数プレイが推奨されるハードに追加のコントローラーは必須。購入意欲に差が出るのはしょうがない。さらにはハードウェア添付。3,000円で販売されるリモコンの原価が1,000円とすると、それだけで50億の費用追加。シンプルに開発費10億のソフトに、100億のソフトが負けると言うのは違うと思う訳です。

↓Open.

Comment:0 | Trackback:0 | Edit | Page Top.↑


2009年02月10日 [02:00] ゲーム関係 

Xbox修理サポート終了

Xbox修理サポート終了 技術情報、ネット公開へ
まぁ みんなが注目するところは
保証期間が終了したXboxの修理を終了。保証期間が残っていて故障した場合は、Xbox 360と無償交換する。
でしょうけれど、去年の3/02以降に初代 Xboxをを購入し、自然故障した人がどれだけいるのか? って話ですね。RRoD問題もないので、普通に保証期間 1年です。

というかですね
早く未対応のXboxのゲームの 360対応をお願いします。
式神の城』とか『ブレイブナイト』とか『ビストロ・きゅーぴっと2』とか
待っているゲーム多いんです~~~

最近 旧箱ソフト対応の追加もないし、結構切実だったりします。

Comment:0 | Trackback:0 | Edit | Page Top.↑


2009年01月28日 [23:59] ゲーム関係 

PSP Phone?

ソニー、ソニーエリクソンのPSPフォンに「PlayStation」の商標使用を拒否
ソニーエリクソンが開発を計画している、「プレイステーション・ポータブル」と同等の機能を搭載した携帯電話「PSP Phone」について(以下略)この IPNEXT というサイトは知財関係のニュースを主に扱っているサイトですが、面白い情報も流れてくるものです。やっぱりiPhoneがあるなら とこういうアイデアが出てくるわけですね。
ソフト供給はDLメインでしょうか? さすがにUMDは搭載したくないだろうな と思いますし。どんな形になるのかは さておいて、電話機として耳に当てたくない形状であるのに 3万ガバス、


Comment:0 | Trackback:0 | Edit | Page Top.↑


2009年01月26日 [23:50] ゲーム関係 

MSFS終了のお知らせ?

マイクロソフト,Acesゲームスタジオを完全閉鎖か
Microsoftは「Flight Simulator」を開発,維持したゲームグループであるAces Studioを完全に閉鎖したと,同社に近い情報筋が確認している。
Microsoft Flight Simulator と言えば、フライトシミュレーターの(空戦ゲームではない)代名詞とも言うようなゲーム。常にハイエンドの環境を要求し、それに見合う体験・性能を返す。そういうゲーム。
戦闘機ではなく、セスナだったり、ジャンボジェットだったりと。MODというか、アドインというかユーザーが飛行機なりシーナリーなりコンテンツを作りだしていく、UGCによるエコシステムが出来上がっているゲームでもある。一番ハードルが高い所をクリアしている作品を放棄するのは勿体無いとは思う。
が、高すぎるハード性能への要求、ジョイスティックやHMDといった関連ハード群(無くてもいけるが)。新規の一般人が気軽に手を出せるような環境ではなくなっている。またシューティング的な空戦ゲームがコンシューマーゲーム機に逃げているということを考えると、もうしょうがないことなのかもしれない。
元々がゲーム好きだったと伝えられるビル・Gの為に始まったゲームなのかもしれないし。





Comment:0 | Trackback:0 | Edit | Page Top.↑


2008年12月26日 [02:00] ゲーム関係 

1月に買う箱ゲーム

プリンス・オブ・ペルシャ:GAME Watchのレビュー
アサシンクリードのUBI モントリオールの作品として期待していた作品。
結構買う気でいたんですが、Fable2と発売日が被るのでとりあえずスルーしていた作品。
このレビューのおかげで見事に未練が断ち切れました
所謂ベスト落ちまで待つことにします。
アサシンクリードもプラチナシリーズとして発売されたし、きっとこの作品もなるでしょう。

ということで
 LEFT 4 DEAD まで待ちですかね。
このレビューを読んで相当に期待していたのですが、マーケットプレイスで配信されている体験版の方も期待を裏切りませんでした。
多人数でわーわー きゃーきゃー言いながらやるのが楽しそうです。
ベースがトリガーハッピー 協力プレイなので。
問題は体験版が期間限定配信だということ。
お早めに






Comment:0 | Trackback:0 | Edit | Page Top.↑


2008年12月25日 [01:14] ゲーム関係 

Fable2 1st Clear Impression

Fable2最初のキャラで、クリアしました。
あとはちまちまとしたクエストをクリアして行く感じでしょうか。
聖人君子を貫いたキャラクターにしましたが、結婚もしていないつまらない人生を送ったなという印象。純粋さとモラルが上限に達したキャラクターですから、そりゃ人生もつまらないでしょうね。『英雄色を好む』だけは地で行かせましたが(笑

Fableはゲームとして生き方を問うゲーム。普通にプレイするだけでも自分が損をするか、他人を見捨てて利を得るかと言うのを問われ続けていきます。今回の子は聖人君子プレイにしたので、損をし続けた訳ですが(苦笑
最後の二つは聖人君子を貫くとかなり大きな代償を強いられます
そして、オートセーブでやり直しも効かない(人生なんてそんなモノですが)。ということで、次は気兼ねなく悪事も働く、モテ王にもならない。そんな人生のやり直しをしよう。久しぶりにやり直し直後に、2週目をしようと思わせてくれたゲームでした。

↓Open.

Comment:0 | Trackback:0 | Edit | Page Top.↑


2008年12月16日 [22:06] ゲーム関係 

アイマス イベント応募葉書

ぷちます
寂しかったから置いた絵は関係ありません。

遠征してゲットしてきた
 イベント応募ハガキですが。
 なんというかアンケートの内容が

あなたは どれだけ愚民ですか?
 と聞かれているようにしか思えません。
言うなら

 『とある愚民の信仰告白

と言うか



とあるアイドルの信者目録

  作成の為 というか。

気になったアンケートと その選択肢は

↓Open.

Comment:0 | Trackback:0 | Edit | Page Top.↑


2008年12月15日 [08:00] ゲーム関係 

愚民(プロデューサー)の皆様へ

電撃PS読んでたら

アイマスはやってくれました。
 アイマスSPでも、DLCあるそうです。

 愚民の力が試されています


そして MAの専用曲が全アイドルにだそうで

 ミンゴスの 迷走マインド
 くぎゅの 瞳があう瞬間
 やよいの I want
 閣下 の 


  発売まで夢(妄想)が広がりますね

imas SP
てか みんな
 隣に とか 瞳があう瞬間 とか
  がんばりましたね 相当に大変そうな。

 閣下とか 大変だったろうなぁ






(ぼそっ)問題は 配信 ということですが
 よもやとは思いますが
 一人毎に購入とか言う大技だったりしないよね?

Comment:0 | Trackback:0 | Edit | Page Top.↑


2008年12月04日 [07:58] ゲーム関係 

GAMEのニュースから

旅行前に拾っていたゲーム関係の記事から
長そうなんでコメントは追記の後に

自由とQちゃんの席巻
ガンダムvsガンダムの大会の様子。

EA、PS3/Xbox 360「ミラーズエッジ」
ストーリーモードの一部を遊べる体験版を配信

Gears of War 2
大人による大人のための洋ゲー連載

Left 4 Dead
ゾンビ、ゾンビ、ゾンビ、ゾンビ、ゾンビ!!
Valveが放つ、協力プレイ特化型パニックアクション!


Warhammer: Age of Reckoning
オンラインゲームレビュー



↓Open.

Comment:0 | Trackback:0 | Edit | Page Top.↑


2008年11月24日 [14:35] ゲーム関係 

機動戦士ガンダム vs ガンダム

また 本箱の方から転載

機動戦士ガンダム vs ガンダム PSP
 バンダイナムコゲームズ
 購入日; 2008/11/19
 Amazonで買う


アーケードで稼働中のゲームの移植。
連邦vsジオンのシリーズの最新作。これまでの家庭用はずっとPS2で出ていました。Zガンダムの時は通信対アーケード戦に対応。しかし、SEEDを描いた連合vsザフト以降は通信機能を排除。そしてPS2で出ているものの一つ前の作品を使ってPSP化した連合vsザフトPORTABLEに続いて本作品に。

協力や対戦をするにあたって、一人が自分の画面を占有できるPSPはなるほど良いハードです。と、同時に非常に阿漕な戦略も感じることが出来ます。
MonsterHunterPortableのヒットから始まったCapcomのPSP戦略でしょうけれど、これのその延長線上にあります。
PSPの対戦プレイは基本的に友人同士の対面プレイが基本。

↓Open.

Comment:2 | Trackback:0 | Edit | Page Top.↑


2008年11月20日 [08:00] ゲーム関係 

Xbox360 New Experiments

Xbox360のNewExperimentsが11/19から始まりました。
アバター作りはWiiよりは面白いかな。
美形とかアニメ顔とはいかないけれど、妥協できる範囲だと思う。パーツを見ているうちに似せる気がなくなってしまった(笑
エルフ耳だの、スカーフェイスだのモノクルだの何かを狙ってくれってパーツが揃っています。半端にリアル系のPS3のHOMEより魅力的かもしれない。
まあ 最初のアバターを選んでください画面が一番面白かったけれど。
 Xbox360 New Experiments

見栄えのする画面にはなったけれど、マーケットプレイスは一覧性という面では不便になったという印象。まだ、どこに何があるとというのが判っていないというのが大きいか。


導入した直後は、マーケットプレイスでは並んでいるものにアクセスできない状況になっていた。全世界で同時に切り替わるだけに普段以上にアクセスが多いだろうからしょうがない所でしょうか。

ゲームに関しては見やすくなった。見栄えもよい。
何より一番期待していた機能。ハードディスクに取り込む仮装ディスクモード。本当に静かでなんか違うハードの様な錯覚をしてしまう(笑
読み込み等については体感では判りません。全般に早くなるけれど、ディスクキャッシュを多用しているソフトでは逆に速度が遅くなるという評価でしたか。この静かさには換え難いなぁ。
 Xbox360 New Experiments



Comment:2 | Trackback:0 | Edit | Page Top.↑


2008年11月01日 [02:40] ゲーム関係 

あほか!!(SCEのネット戦略)

PS3 と Xbox360 はネット機能がついています。
全般に、システム周りはXbox360の方が優秀。
逆に、PS3は無料 Xbox360は有料会員制度じゃん。
と文句の種にもなります。

ネットワーク対応の場合、Xbox360はMSが全てのシステム周りを構築し、パブリッシャーは乗っかるだけ。逆にPS3はパブリッシャーが構築することになります。その結果、Xbox360はどれだけそのソフトが古くなろうと、XboxLive! が存続する限りオンラインで対戦ができます。逆にPS3のゲームは古くなると、パブリッシャーの都合で好評につき終了することが多数。
どちらが良いかは善し悪しですね。

さて こんな記事を見つけました。
くねくねハニィの「最近どうよ?」(その27)

SCEのネット戦略がマイクロソフトのそれと比べてパブリッシャーフレンドリーではないらしいの。ネットインフラが整っていて、パブリッシャーは「乗っかる」だけになってるXbox 360に対して、PS3はパブリッシャーの負担が重いんだって。

 また、パブリッシャーのプロモーションとして欠かせないPSN上でのデモやトレーラーのお話。ユーザーはもちろんタダでダウンロードできるんだけど、実はパブリシャーにダウンロードされたダウンロードした容量に応じて支払いを要求しているのだ。Xbox 360は基本プロモーションとしてとらえているのでタダ。

 だから、パブリッシャーによっては、マルチプラットフォームでタイトル展開してるのに、PS3にはデモを提供してないけど、Xbox 360には提供してるってことがあるらしい。当然デモやトレーラーを見て買うユーザーたちは、Xbox 360ユーザーが多いってことよね。ここでもパブリッシャーがXbox 360を選ぶ理由があったのね~。


自分たちは負け組という認識はあるのだろうか???
もうクタラギ社長の更迭以来、費用をかけられないという背景はあるのかもしれないがプロモーションでのパブリッシャーの協力体制が段々と悪化していきそうな真似をしていて良いのだろうか?

セカイの潮流として、もうPS3の逆転はないな
 少なくともソフトオリエンテッドで、何かがというのは・・・・・

どこかの大手パブリッシャーが一社PS3を切ったら完全に潮流が決まっちゃうんじゃ?


Comment:2 | Trackback:0 | Edit | Page Top.↑


2008年10月19日 [12:37] ゲーム関係 

気になるPSPソフト

itmediaを見ていて 気になったPSPのソフト二つ

『遠隔査 -真実への23日間-』
 Official Site : itmedia
 遠隔捜査
ジャンルからして冤罪証明バトルという辺りがそそります。この確率は単純に選択肢の数とゴールに行き着ける割合なんだろうなぁ。
さすがに、心理的陥穽や難易度から選んでしまう割合とかではないだろうし。

プロモーションビデオ[56秒]




『銃声とダイヤモンド(仮)』
 Official Siteitmedia : Amazon(予約受付開始待ちw)
銃声とダイヤモンド(仮)

こっちは交渉人:ネゴシエイターの話。



特殊なジャンル&萌え系じゃないつくり
両方SCEIですが、頑張ってるなぁ・・・・・

てか PS3の方でもっと頑張ろうよ
 PSPはモンハンで十分に勝ち組になったよ!!



まぁ 勝ち組になったからこんなニッチなのを出せるんだけれど。


Comment:0 | Trackback:0 | Edit | Page Top.↑


2008年10月15日 [20:20] ゲーム関係 

マクロスエースフロンティア

PSPのゲームだけれど、どうしたものか。
ガンダムバトルシリーズと同じ開発て言うだけで、触手が伸びると言うもの。

問題は作品を最初と劇場版しか知らない所。プラスや7を今更観る気しないし。フロンティアでも観ますかね。

ゲームへの信頼がアニメに向かうってのは本末転倒だよなぁ。
まぁガンダムも種やXはゲームで物語を大体把握してしまった訳で、それで良いのかも知れないけれど。







Comment:0 | Trackback:0 | Edit | Page Top.↑


     

    にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ にほんブログ村 ゲームブログへ