あやさとのこころ |温泉
 スポンサー広告 



no-comment | no-trackback | Edit | Page Top.↑


2008年01月13日 [22:37] 温泉 

ふじやま温泉

富士急ハイランドの後は隣接施設のふじやま温泉に。
 公式サイトはこちら

ゆうえんちの隣にあり、大々的にアピールしている割にはこじんまりとしている印象。
値段は平日 1500円、土日祝日 2000円。ただし、富士急ハイランドのフリーパスがあると半額になります。時間制限もなく、バスタオル、タオル、館内着も付いてくるので価格としては良いのではないでしょうか?

リラックス・ルーム 休憩室も綺麗でしっかりとしていますが、大きくはない感じです。
お風呂も、木造の町屋造りとのこと。寝そべって天井を見ているだけでも風情があってよい。樹齢200年の木で作った柱とか、地味にすごい感じです。日本最大の木造浴用施設とのことでしたが中々に雰囲気の良いお風呂でした。寝風呂が寝そべる浅いタイプと深いタイプが各2。大風呂にぬる目のバナジウム風呂、日替わり風呂は檸檬というころで、大量の檸檬が浮いていて香りの良く、適度にぬるい感じでした。総じてぬるい風呂好きな私にはかなり好評価です。

外の露天風呂は熱めかな。気温がとても寒いだけに、これはしょうがないところでしょうか。サウナはタオルとは別に腰巻用の布がおいてありました。タオル自体もバスタオルじゃない方は着替えの場所に替えがおいてあり、自由に使い分けることが可能。

そこここに気が利いていて、全般的に好印象。晩御飯もこちらで取ったのですが、価格はまぁ観光地価格とまでは行かない値段。味は結構美味。トータルではまぁ満足といってもいい感じでした。

私たちが行ったときは、遊園地の方に人が少ないときでしたので空いていてとてもよい感じ絵したが、普段はどうなってしまうやら。各スペースにゆとりを持っているものの規模的にはスーパー銭湯並なので不安になってしまいます。

いつでもこの程度~倍くらいの混み具合というのであれば、お気に入り&お奨めに加えても良いような温泉ではありました。


Comment:0 | Trackback:0 | Edit | Page Top.↑


2005年11月14日 [14:55] 温泉 

天山湯治郷

ホームページ:http://tenzan.jp/

ぐぐってみたレビュー
http://www.yonebayashi.com/yoneja/archives/000705.php
http://www.president.co.jp/dan/20030200/001.html

昨日ぷら~っと 行ってきた
tn_PB130055 箱根湯本の 天山湯治郷について。

ここに初めて行ったときは、学生時代。
九州で自転車で旅行した時のこと。
折角箱根を通るのだから、ということで途中にあった温泉に立ち寄った次第。
当時は学生で貧乏ということもあり、また目的地に向かう途中だったので
安い、中はお風呂のみらしい 一休の方に入った模様。
#既に 7年も前になるのですね。

tn_PB130059 当時の笑い話としては、そもなんでこんなところを自転車で通りかかるかですね。
単に沼津に抜けるのなら御殿場経由の方が楽。
東海道に従って箱根を越えるにしても、新道の方が坂が緩やかなのに
敢えて旧道   地図見て近かったからというだけなんですけれどね。
7割くらい押していた気がします。

さておき、天山。
入湯料 1200円(一休は 1000円 / 両方入れるのもある模様)
タオルや浴衣と言ったものは一切無し。
ロッカー等は無料で利用可能。

入り口からして門をくぐり、建物と入っていく中で別世界に入っていく気分を味わえる。
スーパー銭湯系のような安っぽさが無いのが良いです。
休憩室を抜け、階段を降りていくと右手は男風呂、左手は女風呂への入り口。

脱衣場は普通に脱衣場なんですが、ドアも無く浴場と繋がっている。
とはいえ脱衣場も清潔で特に不満はありません。

お風呂の方はというと、全てが源泉カケ流し
草津を思わせるようなすごく熱いのから
温いの 冷たいのまで様々
絶景と言うよりは秘湯という雰囲気。
釜風呂は薄暗い、修行者にでもなったような雰囲気が最高。
夜10時までやっているということは、多分ライトアップもされるのでしょう。
その時間まで居たかったかも。

そのほか離れに座敷の休憩場もあったりします。
その奥には静かな読書室もあったり。
休憩場は床暖房になってるし、窓は良い景色だしせせらぎの音が聞こえるし
気持ちの良いビーズクッションだし
休むのには最適な環境が待っていました。
すごく良い感じにくつろげます。

相模原から電車で2時間程度 1000円ちょっと。
往復して食事しても5000円しません。
ぷら~っと 一人で癒されに来るのにいいなと思ったり。

車だとかなり混む感じですが、駅から2Kmちょっと
歩いて問題がある距離じゃないのでいいんじゃないでしょうか?
早い時間に行けば送迎バスもありますしね。

Comment:0 | Trackback:0 | Edit | Page Top.↑


     

    にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ にほんブログ村 ゲームブログへ