あやさとのこころ |Nexus7
 スポンサー広告 



2012年10月17日 [12:04] 未分類 

Nexus7

製品が到着するまでに一悶着ありましたが、モノとしてはとても良いです。
前から判っていたけれど、7inchというサイズはモバイルするものとしては
ベストですね。
某故ジョブズ氏は全面否定/罵倒していましたが。
もっともエクゼクティブとして、電車の中とかでモバイルする必要なんて
無いでしょうし、センスはあれど庶民感覚が無かっただけかも。
便利な機能としては顔認証 とGoogle Now でしょうか。
顔認証はもう少し広角で画面に近い所でも認証してくれると良いのですが。
欲を言えばSamsung の Smart Stay(視線を感知して画面をオフにしない)
の機能をGoogleが標準実装してくれないかな。

Google Nowは今いるところの天気やら交通情報を自動的に拾ってくれます。
使い込めば込むほど便利になっていくとありますが、その辺は不明。
完成度もまだまだ途上。
スポーツチームの結果を自動的に示してくれるとあるが
日本国内のチームは登録されていないし。
面白くはあるのだが、Google Nowは常時接続が期待できるスマートホンでこそ
真価を発揮するように思う。

よく言われる欠点では
 1. (mini)SDカードスロットが無い
 2. 容量が少ない (16GB)
 3. 外部カメラが無い
等があるが、この辺を実装してサードパーティーを殺すよりも
廉価にする代わりに、敢えて欠点を残し共存する道を選んだのだと思う。
それ以上の機能を求めるなら、東芝なりNECが良い端末を出していますし。

タブレットのサイズ感を知りたいという方に向けての入り口としては上出来な感じ。
私の用途として持ち歩く端末としては完全にiPad2を殺してくれました。
BOOK☆WALKERとか同じアプリの出来を比べると、iOSの方が優れているものも
色々と有るのですが。やはりサイズと重量はモバイルにおいて重要無比。

OSが 4.1.2にversion upしましたが、この辺のフットワークの軽さは
NexusのNexus足る所以。検証が色々求められるスマホでは無理ですね。
#もっともバグフィックスはさておき、ホームの回転対応なんかは影響ないかな。
#既に別のNovaにホームアプリを変更してしまっているので。

しかし、この辺の追加されていく機能を見ていると早晩iOSを完全に
置き去りにするな・・・と思う。
19800円という値段を考えれば、なんの文句も無い端末と言えると思う。



(ここからは微妙に毒)

iOSの進化は閉塞感漂っている様に思う。
 MacありきなPhotoStream
 ユーザー不在なMapの改悪、YouTubeの削除
 iCloudは容量として微妙な5GBしかないのも駄目だし。
 Siriはどんどん商業的な回答をする様になっていく
顧客を見た進化 Win=Winの進化ではなく、まずAppleの利益ありきの方向に
進んでいるのが判る。

信者さんを見ているとぬるぬるとした画面の反応を褒める人が多いが
逆にストロングポイントはそこしか説明してくれない。
#売りだったカメラは5になりサファイアグラスの影響か光源に弱くなった。
防水も、Felicaも、NFCもなく、未だインテントを実装せず、
IMEはことえり限定選択肢無し
ホーム画面へのウィジェットも設置不可

OSとしての機能面においては完全にAndroidの下位にあると思っています。
マルチタスクの動作を制限してでもOSの動作が綺麗に見えるように制御し
アニメーション等で上手く誤魔化す
アプリの動作に難を産もうともOSの動作は快適に見せる演出
画面スクロール等は特許で押さえ、他社を制限する

エモーショナルな所に訴えるので好きな人は好きになる訳で
優劣の議論にはなりえませんけれどね。
  Q: 防水じゃ(オサイフ機能が)ないじゃん?
  A: でも、このぬるぬるが好きなんだ。
好悪でしか語らないのであればどうしようもない。

# しかし回線周りネットワークのインフラ技術の特許はライセンス義務。
# UIはライセンス義務無しの排除可というのはどうなんだろう。

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

     

    にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ にほんブログ村 ゲームブログへ