あやさとのこころ |メーカー保証
 スポンサー広告 



2014年04月15日 [00:07] 未分類 

メーカー保証

清明・鴻雁北(こうがんかえる)
  とか無駄に七十二候を文頭においてみたり

メーカーの保証を活用する機会が多い。
EPSON PM-900
接続しているとPCが異常な状態になる、
調査した結果プリンターが悪さ
USBから電流が流れてたのか?
メーカーにて基板交換修理

Sony VAIO TYPE P
拡張保証付けたいたが、30cmくらい落下させてしまい
衝撃吸収な純正ケースの中にあったにも関わらず、液晶割れで修理
その後ACアダプターから通電出来なくなった(ACアダプターのLEDは光っている)
一度使った保証書が行方不明で修理に出せず 置物化

Buffalo RAIDな外付HDD
購入直後から音が煩いと思っていたが、
1年のうちに1台のHDDが死んだので
メーカーに修理に出す>E-IDDなシステムが SATAなシステムの後継機に
交換されて帰還。静かになった。
無駄に耐えていた音自体が異常だったという。
長く耐えた結果、高性能になったともいう。


という事がありましたが、この一年のうちでも

Withings Pulse
裏面のLEDが一つ取れている不良品を引く ⇒ 交換
バッテリーの寿命が10日持つものが3日しか持たない ⇒ 交換
似たようなバッテリーの保ちのものが届いたが諦め。

TOSHBA dynabook Tab VT484
異常な頻度(日に一度以上の)OSのフリーズ
サポートに相談して修理に出す。
マザーボード故障が判明 ⇒ 修理

DELL XPS12
バッテリーへの充電ができなくなる異常
修理対応してもらう予定(2年保証になっていたみたいで、まだ保証期限内だった)
#ACアダプターがおかしいと報告してきてたので購入したのが無駄足になりました。


不良品に対して、結構いい引きをしていますね。。。。

しかし、こう使っていて思うのは
EPSON DIRECT とか DELLとかは修理を依頼するのが楽なシステムになっている。
マシンに対して、保証が紐付けられている。
従って、保証書とか気にする必要がなく修理に出すことが出来るなぁと。
EpsonDirectは5年保証とか付けた気もしますが、一度も壊れること無く
保証期間が終わりましたが。。。。
#この管理システムは廃棄の際のリサイクルでも使えますけれども
#シールも貼ってありますが。

SonyなんかはSonyStoreからの通販購入であっても、別途保証書を管理してやる必要がある。
メーカー通販カスタムPCとか追加保証を付けた製品は製品番号管理くらいしてくれた方が
利便性は高いなぁと思う次第。

とはいえ、メーカー保証なんて使わないに越したことはなく
結構な頻度で使う羽目に陥っている自分なアレですが。

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

     

    にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ にほんブログ村 ゲームブログへ