あやさとのこころ |PC
 スポンサー広告 



2014年05月29日 [18:37] 未分類 

PC

今のデスクトップPCのOSがWindowsXPということで
セキュリティがとか馬鹿にされたこともあり、新PCの手配を行った。
到着は今週末の予定で楽しみ。
次のはちょっとマニアックなのを選択してみた。
 まー国内大手メーカー製だけどな!
 恨みもあるんでNではないが。


個人的には
 XPでもセキュリティソフトを運用し
 余計なサイトをアクセスせず
 防火壁運用でそう問題も無いと思うのだけれど。
 起動の遅さ、挙動の不審さ、電気代の高さ
 不満もあるし、まぁ良いタイミングかなと。
 新PC到着後は中身を掃除して古いゲーム専用ゲーム機にする予定。
 XPからOSをアップするなんて、そんなとんでもない。


まぁそんなこんなで、過去を振り返ろうと過去のPC遍歴を書き出してみた。
★印が現役で使っている子。


一番最初に買ったPCは
FMV DESKPOWER SX[Pentium 120MHz] 1995年12月
 Windows95 > Windows98 >Windows98SE と使用
 SoundBlaster純正ボードを搭載。
 メーカー製なのにセカンドキャッシュを搭載。
 調べまくったとは言え、非常に素性の良いパーツ構成の子でした。
 後々、自分の選択の正解に満足した逸品。

そこから自作に走って
AMD K6-2(300MHz)
AMD Athlon(500MHz) と自作して
この頃はマザーを変えたり、G/AやS/Bを変えたり楽しみました。
SoudBlasterLive! とか愚かなボードを積んで、マザーと相性悪ければ
CPUとM/Bを買い換えるよ とか豪語してみたりね。

それからサーバー用静音PC(熱暴走か何かで死亡。)
以後 自作が面倒になりメーカー製に。

***********

Note PC
SHARP:Mebius PC-MP70G[TM8800 1.6GHz] 2005年1月1日
 Windows98
 古き佳きSHARP PC
 色々と変態な機能を搭載する。
 電源オフ状態なら他のPCから外付けUSB HDDドライブとして見える。
 DVDドライブ搭載で、OSを起動せずにDVD再生可能
 極めつけが CPUが Efficeon
 思いの他電池が保たずがっかりしていたら
 後からLongRun2未搭載なCPUであることを知った。情報弱者乙>自分
 1.3Kgって意外と重いとも思い知った。
 実は今でも起動する。動作の致命的な遅さを除くと、まぁ。


Small Tower
★EPSON Direct:MR3100[Intel Core2Duo E6600(2.4GHz)] 2007年08月
 WindowsXP
 長らくメインPCとして愛用していたけれど、そうかもう8年。
 壊れることもなく、使えてきました。
 難点は多くのUSB機器を繋げているとBIOS途中で止まり、ブート出来ないこと。
 外付けHDDやDVDドライブの電源を切れば解決。
 そろそろG/Aに寿命っぽい挙動をたまに見せる。。。。
 まぁG/AなのかSonyの17inchディスプレイなのか、分からないけれど。


Note PC
SHARP:WILLCOM D4[Intel Atom Z520(1.33GHz)] 2008年7月11日
 Windows Vista
 コンセプトに憧れて高い金出したけれど、SHARPに裏切られた逸品
 ポインティングデバイスの出来は秀逸なれど、それだけ。
 パーツをケチってSSDじゃないどころか、低速HDDを搭載したせいで
 使用感が最悪。何より不要なワンセグを搭載し、これが起因で電池漏れが発生。
 電源オフの状態で2日バッテリーが保たないという鬼仕様。
 ※誤記に非ず、対策はバッテリーを外す事(--#
 うちにジャンク状態で転がっているのだが、SSD換装(ちょっと難易度が高い)
 Win8.0化とかいう遊びをしてみようかな? という気になったりも。

Note PC
Sony:VAIO P [Intel Atom Z560] 2010年7月
 Windows7
 ポケットに入るを謳ったノートPC。今にして思えば。無駄な高解像度。
 MobileGear的な快適さを求めたけれど、Atomにそれを求めては行けなかった。
 対衝撃性にも難があり、専用ケースに収納した上で30cmに満たない落下で
 液晶割れが発生と相成る。
 その後、充電出来なくなりジャンク状態。オカシイのは本体か、充電器か。
 故障発覚後、保証書が見つからず塩漬けにした後、昨日保証書が見つかった。
 自分が箱にしまっていたとは。後から買ったWalkmanのをファイリングしてたので
 これの保証書もファイリングして、なくしたつもりになっていた。
 このジャンクどうしたものか。修理に出して、修理代だけでも確認するか
 ゴミとして見捨てるか。
 やっぱりAtomは遅い。


Small PC
EPSON Direct:NP25S[Intel Atom D525(1.8GHz) ]2011年06月
 Windows7
 サーバー用に使っていた静音PCが死んだ事もあって衝動買い。
 但し未だ未開封のままに転がっている産業廃棄物。
 数万を溝に捨てた昔の後悔。
 冷静に考えるとメモリ2GB HDD320GB 何かに使おうと思えば使えるな。


Note PC
★DELL:XPS12 [Intel Core i7] 2013年1月
 Windows8
 遅いPCは不満がたまると思い知り、SPECを無駄に奢ったPC。
 独自性漂う液晶回転機構とタブレット運用は快適。
 この機構は2in1タイプの中ではベストクラスだと思うのに
 フォロワーとか無かったなぁ・・・
 Mem8GBはぶっちゃけ必要なかったかなと思う。
 SSDのコールドブートの早さ、諸々の起動の早さを思い知った。
 スリープからの起動より、コールドブートの方が早いとかマジぱねーっ。
 欠点はタッチパッドが自分と相性が悪いのと、G/AがChipSetなので
 3Dゲーム出来ないこと、CPUの世代が古いからバッテリーのもちが
 イマイチ良くないこと、拡張性がほぼ無い事くらいでしょうか。
 とはいえ、12icnh 1.5Kgなんてモバイルも出来るデスクノートって
 位置づけな訳であんまり不満はありません。


Tablet PC
★東芝:Dynabook VT48/26K 4[Intel Atom Z3740 ] 2013年12月
 Windows8.1
 艦これ専用機と言えなくもないタブレット
 とりあえずConnected Standbyの起動の早さとAtomのバッテリーのもち
 Windowsが動くことによるブラウザの安定感
 何かをするのに便利なので、Nexus7と排他的に持ちだしていたり。


この他のガジェットとして
MobileGear, Pocket Gear, Sigmarion3
W-ZERO3, W-ZERO3[ADes], ポメラ, IS01
iPad2, Nexus7, Nexus7 2013(LTE), Lifenote touch

色々買っているなぁ・・・・こうみると。

しかし、振り返ると総じてマニアックな選択ばっかり。。。。。
DELLに行くまでのモバイル性偏愛主義。
XPS12は良いマシンですが、機能性も十分ですが、知られてないよなぁ。
Lenovo Yoga 他に比べると。
ストレス無く使えてこそのPCだというのにね。


まぁ 取り敢えず D4とVAIO Pが残念過ぎた。
高かったのに。。。。。

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

     

    にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ にほんブログ村 ゲームブログへ