あやさとのこころ |新PCへの要求案件
 スポンサー広告 



2014年05月30日 [22:36] 未分類 

新PCへの要求案件

家のPC環境としてデスクトップがWinXPで置き換えが求められ
ノートPCは、SPECで見ても必要十分なのがあるけれど
液晶サイズがやっぱりノートな12インチは狭いのと
USBポートが2つしか無く拡張性が低い
ストレージは SSDが256GBと、作業するには快適だけど
母艦として、色々やるには非力 というマシン。

 という所から、デスクトップでPCを探してみた。
 希望SPECとして
 ① CPU 少なくとも Corei5以上
 ② Mem 4GB以上 可能なら 8GB
 ③ ストレージ SSD128GB + HDD 1TB程度
 ④ 21インチ以上、タッチパネル搭載ディスプレイ
   可能ならノングレア IPSは絶対
 ⑤ BDドライブ搭載 可能ならスロットイン
 ⑥ PCリサイクルマーク付き

①②は満たすのは簡単。
BTO対応製品なら自由に対応可能。
③が以外にハードルが高い。ショップブランドでは多くあるが
普通のタワーケースタイプになってしまう。それは嫌だ。
CPが悪くなり、愚民・情弱受けは悪くなるかもだけれど
ユーザー体験跳ね上がるのになぁ。。。
妥協点その1。

④タッチがパネルいらないなら24インチが余ってますしね。
D4、XPS12 とタッチパネルの優位を味わってきてるので
ここの妥協は無しのこだわりポイント。
タッチパネルでノングレアってデスクトップだと選択肢がない。。
これも情弱さんと動画堪能ばっかり方がグレアを好まれるから
なんでしょうかね。大分ノングレアの優位語られ始めてると思うのに。
ノングレア諦めで妥協点その2
※折角タッチパネルを運用するなら、簡単に手元に引き出して
※巨大タブレット的に使える形にしたい。

⑤国内メーカーは割と隙無くBDXL対応なんですが
海外メーカーは不思議とDVDマルチで妥協している製品が多い。
G/Aはゲーム出来るくらいなのを搭載しててもDVDマルチとかね。
動画はDVDレベルか、オンデマンド。
代わりにゲームをバリバリにって感じなんでしょうか。
アジア圏だとゲーム機=PCってイメージもありますし。

また、スロットインタイプって選択肢が殆どありませんね。
マキシシングルの普及で8cmCDが絶滅した今、使う側として
デメリット殆どないのに。

⑥は単に廃棄が楽だから、メーカー製がいいなという所。
PCで3Dゲームをしなくなったら、G/Aへの要求が下がり
結果廃棄の楽なメーカー製PCで良くなったという感じの
おまけくらいの位置づけ。
ショップの方が安いということはなくなり、よりこだわった
スペックに出来るくらいですしね。


最終的なスペック
 CPU Corei7
 Mem 8GB
 HDD 2TB
 スロットイン BDXL対応ドライブ
 21インチ位のフルHDタッチパネル
  簡単にタブレットみたいにタッチしやすくなる機構付
 G/A Intel HD Graphics 4600 (3Dゲームは諦めました)
 OS Windows8.1
 保証 メーカー保証3年
 お値段13万くらい

 最初に書いたノートの DELL XPS12と比べると
  CPU(世代の差はありますが)もメモリもまぁ同等
  GPUもIntel HDのオンチップ同士(世代の差あるかな?)
  液晶の解像度は同じFullHD(サイズは違うけど)
  お値段も殆ど同等。 うーむ(笑

 液晶大きくなってるし、PC用BDドライブが我が家に初めて来たし
 いいこと沢山なんですけれどね。
何よりノートと違って布団の中で作業出来ないし(マテ

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

     

    にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ にほんブログ村 ゲームブログへ