あやさとのこころ |08/12 の散財 (とWFで思うこと)
 スポンサー広告 

スポンサーサイト


2007年08月13日 [20:00] 買い物 

08/12 の散財 (とWFで思うこと)

涼宮ハルヒの憂鬱
 Max Factory涼宮ハルヒ(夏服版)&朝比奈ミクルの冒険 拡張セット

Wonder Festival 2007 Summer に行ってきました。
海洋堂の主催するフィギュアのイベントです。一言で言うのならば3D造型版コミケでしょうか。
海洋堂の努力により、一日版権という制度を作り上げているのでこのイベントで発売されるものは一般ディーラー(個人参加)でもちゃんと版権を得られているというのがワンフェス(WF)の特徴です。

また海洋堂という大きなベンダーが主催であるにも関らず他の企業の参加も閉ざしていないので、色んな企業の新作も見ることが出来ます。元々はモデラーたちの展示会の趣が強かったのですがフィギュアの認知度が上がるにつれ、買うだけの人見るだけの人 そして転売専門の人等も集うイベントへと変わってきました。
企業のイベント限定物販なんてあるのもコミケ同様ですね。海洋堂自体は、本筋から外れたのが増えてきたタイミングでその手のを止めてしまいましたが。
以前はワンダちゃんとかいうのを出していたのですが。

今回は Max FactoryGoodSmileCompanyALTER通販をやってくれたのは非常にGJでした。そのおかげか、ヤフオクの値段もつりあがっていませんしね。ALTERの子は数量限定だっただけに即日で2500個(WFで2500個完売だったようですが)、その他のは需要に応じた感じで残っていたりあるいは受注生産としているのは転売屋潰しにもつながって非常に好感が持てます。
コミケとかも含めて、他所にも見習って欲しいところです。


Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

     

    にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ にほんブログ村 ゲームブログへ