あやさとのこころ |H10 Jr その後 と 自転車補足
 スポンサー広告 



2005年07月28日 [15:35] 未分類 

H10 Jr その後 と 自転車補足

当初連続で異常を起こした H10 Jrですが その後は快調です。

写真に関してはネタを見せる物と割り切って、解像度を下げてしまうと動作も速くなります。
他の解像度と比べてみる限り液晶は320*240のようですね。
色は鮮やかで気軽に写真とか絵を堪能するには良い感じです。

テキスト・ビューアとしては期待以上に優秀です。
小説をテキスト化したものを入れて、実際に一冊読み切ってしまいました。
電話と違って電池が無くなっても音楽が聴けなくなるだけですしね。
とはいえ一冊読み切ってもちゃんと電池が残っているので実用に耐えそうです。
ふっと電車の中で本を読んだり、トイレの中とかでも使えるかな?

 

自転車の方はというと
買った翌日こそ体がこの手のスポーツ自転車に慣れていなくて
途惑い&体に筋肉痛が襲ってきましたが、その後は快適です。

正直ママチャリとか以前乗っていたMTBとは同じ乗り物なのか?
と思うくらい快適さが違います。
とばすつもりもなく普通に乗っていても、他の自転車追い抜いてきますし。
ともすればある程度加速した後に一切こがずにいてもかなり進んでくれます。
ママチャリのお姉ちゃんより漕がなくても速いこともあるくらい。
本来の純正 ロードレーサーだとどうなっちゃうんでしょうね?
とはいえ、既に雨の日にも乗ったのでこの子の方がありがたいことを理解してますが。
#通勤にも使う私には ですけれど。


で、メモがてら教わった常識というかを書いておきます。(追記の方に)

1)ギアの繋ぎ方
自転車のチェーンは当然ながら長さは一定です。
ギアを繋ぐ際にクロスするようにすると、チェーンに負担がかかり
また、いろんな箇所への接触もありマシンにも良くない。
なので、まっすぐになるように
 前をインナー側(小さいギア)にするなら 後ろもインナー側(大きいギア)に
 前をアウター側(大きいギア)にするなら 後ろもアウター側(小さいギア)に
するのがよいそうです。
 重い方・軽くなる方 ってギアの組み合わせですから簡単ですね。

で、うちの自転車は小さなレバーとブレーキがギアのスイッチになっていますが
右(後ろ)も左(前)も 左に倒すとギアがインに 右に倒すとアウトにいくので
直感的に操作できます。

 

2)購入後2~3ヶ月で初期整備に行くこと。
これは、すぐ壊れるということではありません。
バイクや車で言う馴らしが自転車にもあるということ。
ギアにアタリをつけるというか、チェーンも馴れてくるに従って延びていくので
それを調整してやる必要があるということらしいです。
初期は延びやすいのかな?
まぁ せっかく買った自転車ですのでこまめに整備に出すつもりではいるのですが。


Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

     

    にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ にほんブログ村 ゲームブログへ