あやさとのこころ |是非ヤフオクについても コメントを
 スポンサー広告 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年01月07日 [21:30] 時事雑考 

是非ヤフオクについても コメントを

ヤフー井上社長に聞く:
「『健全な場』が最後に勝つ」「ケータイはPC超える」「Androidはうさん臭い」
二つ目のことは当たり前のこと。
 今の携帯は昔のPC並の性能。ポータブル ユビキタスを目指せば
 自然にこの結論に至ります。
三つ目も同意

問題の最初の項目について。仰っている事は綺麗です。

さて、Yahoo!オークションについてどのように考えているのか是非に意見を拝聴してみたいものです。
古物営業法の認可を得ずに販売を繰り広げている転売屋の巣窟
違法行為であるはずのダフ屋の楽園。
健全な場 というのであれば海賊版やらの出品を出品段階で調べるのがオークションの場を提供する側の責務というものです。それを儲かるからと、放置し市場を確保したのがヤフオクのはず。どの口が語るのか と。

自分としては捨てるしかないけれど
愛着があり、廃棄処分するには惜しいもの
他にも欲しい人がいるかもしれないもの
絶版モノの本だったり、
一般的には価値を見出してもらえないゲームだったり
 そんなものをただゴミにするくらいなら、必要としてくれる人に渡したい

という人の為の場としては凄く評価しています。
が、現状ヤフオクは転売屋達の為にあるような場となっています。

同じものをたくさん出品している人に対しての
古物商取引免状の提出要求 等 対応すべきことは多いはず


ちなみにこんなニュースをタイムリーに見つけました。
ヤフオクで中古PC無許可販売 容疑の業者逮捕へ
中の文章から拾ってきたトピック
・古物営業法違反容疑で逮捕
・同法違反容疑でネットオークションの出品者を立件するのは珍しいという。
ヤフオク清浄化の走りとなって欲しい
 久しぶりに警察を応援したくなるニュース発見という気分。


Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

     

    にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ にほんブログ村 ゲームブログへ