あやさとのこころ |Xbox360 メッセンジャーキット
 スポンサー広告 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年01月21日 [00:03] 買い物 

Xbox360 メッセンジャーキット

1/12の散財ともう言うべきもの。
Amazonに注文して届いていた、Xbox360 メッセンジャーキットです。
Xbox360の純正コントローラに綺麗にはまるので、元から一体型であったかのように扱うことが出来ます。キーの押しやすさは普通。W-ZERO3とかに慣れていれば普通に打てます。

問題はキーの配列でしょうか。ボタンサイズを確保するために、配列が少ないです。そのため緑とオレンジという二つのシフトキーで足りないキーを補うことになります。これも諦めれば許容範囲です。

一番の問題は純粋にキーの配列でしょうか。
Aの行だけ一列分左にずれています。そして右に漢字キーがきています。これがいただけない。これの性で、タッチタイプ出来そうにありません。普段の感覚で打とうとすると、一文字ずれるのですから。一列ずつ右にずらして、一番左が漢字がよかったなぁ・・・・
そうすれば、配列に悩まされることはなかったのに。

メッセンジャーキットと銘打っているだけあって、メッセンジャーに関しては優れています。一人とメッセンジャーの会話を始めた場合、メッセンジャーキーを押すことで、一時的にポーズがかかり同時にゲーム画面のまま下に小ウインドが出て、そこでのチャットが可能になります。これは良いですね。メッセージが届くたびにきのこを押す必要がないので。

また、ぱっと別のキーボードに持ち帰ることなくメッセージを打ち込めるというのは本当に便利です。知り合いと普通のメッセージのやり取りに使うのにも重宝できそうです。複数の方に非リアルタイムにメッセージを送るのは従来通りXbox.comの方にサインインして送れば良いでしょうから、必要十分という感じになるかと思います。
軽く情報を集めてみると、FF XI で問題が発生しているようですが、それに関しては私はやっていないのでちょっと情報は判りません。
いずれにしても、あって便利と言う感じでしょうか? 人によっては重く感じる人もいるでしょうがボクは感じなかったなぁ。
もっとも DreamCastのコントローラで問題なかった人なので それまでなのかもですけれど。





Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

     

    にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ にほんブログ村 ゲームブログへ