あやさとのこころ |Undertow :ゲームの楽しみ方
 スポンサー広告 



2008年01月24日 [23:44] ゲーム関係 

Undertow :ゲームの楽しみ方

Undertow年末年始の接続不良のお詫びとして、期間限定で無料配信されているUndertow
情報サイトだけではなく、Xbox.comやマーケットプレイスの画面でももっとアピールすべきではないのだろうか

ゲームの紹介はこんな感じ:Xbox.com

新作ということも無く、またマーケットプレイスで無料をアピールされていることも無いのでマーケットプレイスから、アーケード、と潜って探しに行かないと行けない。

しかも、微妙にとっつきにくい というか最初何をしたらいいか判らない人もいるのではないだろうか。ゲームの説明も微妙に判り難いし。

ということでなんで、
余計かもしれないけれど 基本的な操作法を説明してみようと思う。


マニュアルで理解できる人は出来ると思いますが。

画面

まず基本的なところから。
左スティックは 移動
右スティックは 射撃

 右スティックを倒した方向に攻撃します。

移動と射撃の方向が違う、最近アメリカで多いタイプのゲーム。
日本のSTGだと進行方向だったり正面固定が多いので少しとっつきにくいかも。

そして RT はダッシュ
Xボタンは ダッシュしっぱなし という説明ですが
というか高速移動と思ったほうが良いです。

 戦闘中とかにとっさに使うのが RT
 戦場に向かうために移動するのが X という感じ。


LT は爆雷 ま ボムですな。緊急回避に使えない倒すためのボム。



基本的に 自分は
 海兵、竜騎兵、駆逐艦、海賊船 と4つのユニットになれます。
どんなのかは、説明はしません。
自分が好きにゲーム中に変更可能。
十字キーを使うことで、左下のアイコンが切り替わっていきます。
ここで、自分のなりたいユニットにあわせた後に、コントロールポイント(拠点)で Aボタンを押すとユニットを変更できます。Aボタンを押せ 見たいなのは画面にもメッセージが出るので判ります。
拠点

各ユニットはアップグレードすることが可能で、ゲーム中にポイントを稼いでいき、Yボタンを押して鍛えたいユニットを選んでアップグレード。レベルが上がると性能が全般的に強化されます。自分の得意なの 戦況にあったのを伸ばす感じになるでしょうか。



で、ようやく遊び方ですが。
基本はまず 相手を倒すことです。両軍総持ち点があって、相手を倒すことでこれを削っていきます。何回でも死ぬことも可能。
持ち点(チケットと呼んでいますが)は360点とかあるので、気軽に突っ込んでいくのも楽しみ方。巧くなってから 色々とバリエーションを習得していくといいかな。
ただ、チーム戦ですからもちろん自重も大事。
HPはある程度待つと回復します。なんで、引き際もちゃんと身に着けましょう。

ただ、これだけだと単なる消耗戦なのですが、ゲーム中には何個かのコントロールポイント(拠点)があり これを取り合う形になります。拠点があるとそこからの復活が可能になるので、死んだあとの戦場への到達など展開的に有利になるために。
そして全部制圧すると復活できるポイントがなくなるので、その後で相手を倒しきれば勝利。
まず、そうはなりませんけれどね。大概どっかは奪還されるので。

拠点の制圧方法は、近辺の相手を駆逐して近くに一定時間いる と言う方法。
ま 気にせず わーわー 楽しむのでも良いかとは思いますけれどもね。

まずは マニュアルを読んで理解できなかった人、 とっつけなかった人が楽しめる様に説明記事を書いてみたり。
自分が決して巧いわけでは無いので、ゲーム中ではいじめないで下さいましね。



Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

     

    にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ にほんブログ村 ゲームブログへ