あやさとのこころ |エルマーク
 スポンサー広告 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年02月20日 [00:58] 情報・ネタ 

エルマーク

音楽配信サイトに「適法マーク」 レコ協、「ダウンロード違法化」に布石
音楽ダウンロード配信サイトの“適法”識別マーク、掲載開始

マークは、配信サイトのトップページとダウンロードページに表示。レコ協が音楽配信事業者から申請を受け、審査した上で適法と認められれば無料で発行する。

余計な新しい利権ビジネスかと思いましたが、まぁ無料で発行であれば良いです。しかし、気になるのは

マークが無断でコピーされるなどして違法サイトで使用された場合は、マークの商標権を持つRIAJが使用の差し止めを請求するとしている。

というくだり。いったいこれは何の冗談なのでしょうか?
商標権を取得していない国にサーバーを置かれたらどうするのでしょうか?
エルマーク自体、普通の画像ファイル(gif)ですし、サイトごとに割り当てられるという固有の加入番号も併記していますが、これも普通の文字列。
消費者に、ダウンロードする前に毎回レコ協のホームページにアクセスして、事業者毎の番号を調べてサイトが正しいかどうかを確認しろということでしょうか?
私はこのマークはJavaなりFlashなりで、サーバーサイドでサイトのアドレスをチェックした上で表示させるような機能を積んでいるのかと思っていましたが。。。。

余りにも程度が低すぎませんか?
これではエルマークがおいてある、違法サイト普通に現れそうな気がします。なんせ、元から違法サイトな訳ですから。


Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

     

    にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ にほんブログ村 ゲームブログへ