あやさとのこころ |デジカメはGPSに恋をするか?
 スポンサー広告 



2008年03月05日 [00:32] 情報・ネタ 

デジカメはGPSに恋をするか?

ソニー、デジカメ用GPSをリニューアル(デジカメWatch)
便利で使い出がありますが、逆に使い方も考えなくてはいけないソニーのデジカメ用GPSSonyStyle)。
これの一番の肝はGPSのログとデジカメの撮影Exifデータを結合するソフトにあったりします。さておき、リニューアルと言ってもGPSユニットがハードウェア的に変わる訳ではなく、アームバンドであったり、自転車やバイクに取り付けるためのアタッチメントが付属する。ソフトウェアが更新される。と言う感じ。従来のものはカラビナでぶら下げるだけだったので、衛星からの信号の受信に気をつけてあげる必要がありましたが、大分運用が楽になります。
楽になるというか、積極的に使えるというのが正解でしょうか?
まぁ アームバンドに限れば変な人かもしれませんけれどね。

この記事では、

同梱ソフトウェアの「Picture Motion Browser」は、3.0に更新された。

とありますが、これは添付されるのか、気になる所。従来の製品についてきたのは、あくまでアップデーターでありSonyのデジカメ保有者がデジカメについてきたソフトをアップデートして使うというスタイルのものだったから

とはいえ、

これまではサポート対象がソニー製のデジタルカメラのみだったが、新製品からはExif 2.1以降に準拠したデジタルカメラすべてが対象となり、他社製品にも対応した。

ということなので、同梱してくれた可能性も高いと推測しています。

まあ携帯電話をW61Sに機種変すると決めているので、そちらにPicture Motion Browserがついてくるので、無くても無問題といえば無問題なんですけれどね。


いずれにしても
GPS-CS1KをGPS-CS1KSP相当にアップグレードする「ACC-GPS」も、3月14日に3,255円で、直販サイトのソニースタイル限定で発売される。ACC-GPSにはGPSレシーバーのアタッチメントキットと、ソフトウェアが含まれる。
というのが、一番ありがたい。
 発注決定です。

SonyStyle

Re Comments.

彩里さん、W61Sにするんですか!( ゚o゚)
機種変更したら、ぜひ、使い勝手をブログに載せてくださいm(__)m
動画とか、写真の写し具合をぜひとも!(^_^)
僕もあれ、欲しいのですよ!(-ω-;)
リモコンを使って撮影できるっていうのも魅力です!
私の場合、昨年機種変更したばかりで、まだ半年経っていないので、しばらくはW54Tで我慢します・・・。

そういえばW61Sは、FMが受信できないんですよね(~_~;)
まぁ、それほど使用頻度はないんですけど。
2008/03/10(Mon) 08:05:41 | URL | としきくんさん #GCA3nAmE[ Edit.]
『W61S』 
発売になるのが4月だそうで
まだまだ先になるのですけれどね。

楽しみです。
 どの程度使い物になるのか。
2008/03/11(Tue) 07:20:53 | URL | 彩里さん #-[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

     

    にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ にほんブログ村 ゲームブログへ