あやさとのこころ |10年ぶりの TRPG
 スポンサー広告 

スポンサーサイト


2008年04月29日 [23:00] ゲーム日記 

10年ぶりの TRPG

Role & Role Station で行われた
R-CON 2008 というコンベンションに参加してきた。
Miyole さんからの紹介で応募して抽選に当選したもの。

こっから先はだらだらとした日記なので 追記に
自分は川嶋陶一郎さんという方のマスターで 『迷宮キングダム』 というゲーム。
他の宅は北沢慶さんの SW2.0 とか 朱鷺田さんの深淵2版とか
ゲームデザイナーさん自らがGMしてくださるによるセッション。
当日のキャンセル待ちもいたし、実は相当に倍率高かったのかも??

自分以外の3人は 全員熟練の方の様で 一人はルールブック2冊持ちだったりして、ゲームの間中貸してくださいました。いやはやありがたい。
わいわい きゃーきゃー言いながらキャラクターを作るだけで1.5h(笑
王国を作るところから始まったのですが、色々駄目駄目な空気読みすぎなダイス目でした。
それが楽しいRPGというのはやっぱり良いですね。

マスターの特殊設定で一個だけ国の過去として、妖精の血を引く だったのですがPLの振った結果、「貧民窟」「金魚牧場(1匹)」「エルフ牧場(5人)」「死霊に襲われた過去」
そして 国の名前が 『正統バナナ同盟』   ファンタジックな雰囲気が
マングローブに包まれた水系の南国の国に成り果てました。

自分のキャラも ダイス目がつけるところ
厄災の王の末裔である 『清濁あわせ呑むインスマウス
 さすが金魚とエルフが棲む 水系の国の人だけある 名前になりました。
 女性ならイースだったようですが、これ引いたらネタで逝くしかないでしょうと。
で、 クラスは国王 ジョブは亭主 という事に。
 おそらく初心者だから、国王にしてくださったのだろうと思っています。

能力は 才覚5 魅力5 探索1 武勇0 (親衛隊選択)

 好きなもの ナンパ、武芸
 嫌いなもの 言い訳、節約
周りを女の子の親衛隊で囲っている王様の誕生です。
本陣に籠もっている限り 親衛隊効果で6点のダメージを軽減する HP7点という応援係のできあがり。

で、他のお3人が
神官(商人) :国から追われた王女  騎士に忠誠
騎士(料理人):人工生命体(女)    王様に愛
忍者(狩人):男               王様と相思相愛    という初期関係
 なんて駄目な国家か

で、隣国から女王様の誕生会の招待状が届いてお伺い するのですが
その国の名前が ダイスの導きにより決定

 『絶対主義アキハバラ学園』(居る場所の地名+学園に絶対主義(笑 
   ・・・・・それは どこのお店ですか?
    やはり おかえりなさいませ ご主人様 とか言ってくれるの?
 国名二つでゲームの雰囲気が全て決定した瞬間でした。

ちなみに自分の国の王様は 適齢期になると男女を問わないフェロモン出しまくり体質になるという特殊な家計。それは国王にとりついている妖精の仕業。妖精の導きもあり、隣国を訪ねる宮廷の面々。

その後はアキバ学園を訪ねて、女王様の父君の深い病を知り、病を癒す薬を求めて森を探索という感じに。雰囲気はほんわかなゲームですが、ダンジョンの探索と戦闘に関してはボードゲームみたいな移動と、カードゲームみたいな駆け引きの入る戦闘で中々面白い戦闘でした。 まぁ 私のお仕事は応援なのですが。
最初の戦闘で 山羊頭さんが4人に ミノタウロスさん3人という大群。戦闘に突入で、爆弾を使用したまではいいのですが、騎士さんの目が偏ってて ダメージ4とかで一匹も殺せず激戦に。忍者様と神官様の大活躍で辛うじて勝利。何故かフルコースをいくつも持っている宮廷でしたので、食事で回復して先に進みます。

森の中では レイシーとかいう 樹の精霊みたいなのと遭遇し
情報を収集しようとする所 騎士さんとかが情報の代償を求められている所
レイシーさんは女性ですね?
 ナンパ好きな国王としては うちの国民にならないか 勧誘してみたいのですが?
  で OKを貰って
おもむろに 衣装で 基本3D 能力で+5 気力を5つ投入します
つまり サイコロ8個でチャレンジ。何かが根本的に間違っています。
(上二つを採用 で10以上でOK)
 わーい 6*4個出た~ 絶対成功&気力4つ回復ですね
 国民になってくれる 女精霊様げっと ^^)V (ぉ
 元が森の主だったそうで、情報も色々ゲット

その後 休憩の結果 自分に自信を失い 亭主を止めて さいころの導きで
魔導師にジョブが変更。 
おかしい。。。。それはクラスアップに聞こえるのですが??

 とか言うこともあり、ボス戦の前に攪乱を儀式魔法でコピーして獲得。
色々運が良い・・・

ラスボス戦は まぁ 百個 目がある迷宮化したサイクロプスの亜種とかで
無茶苦茶強い相手でしたがなんとか勝利して終了。
この最後でも ネタが満載でした。戦闘自体はタクティカルに進むのですが
終了直前 ボスの攻撃が神官にヒット。 14ダメージ
 気力二つ使って 国王から 攪乱で ダメージ減らします。
  うっ 足りない
 狩人 から 気力使って 攪乱使用(重複できるらしい)
 神官 も自分の祈りで減らして・・・・・ ぴったり0
  ちなみに回復アイテムは尽きています。
  判定では このクォーター中にHPを回復しないと死亡。

  繰り返しますが、回復アイテムは尽きていて 死んだのは神官  ぉーぃ

  そのサイクルのうちにボスを倒すことは成功。
  さて どうしよう。

   敵のドロップに期待しよう!!
  6が出れば回復アイテムを落とす取り巻きの雑魚分にチャレンジ
   6に異様に恵まれた自分が振るのですが、全部駄目。

  あとは ボスのドロップの中に回復アイテムが出る可能性がある
  ということで、お亡くなりの神官さんがダイスを振る。
    どれかの回復アイテムが手に杯るを 無事引き当てる!!
      >強壮剤  orz


  強行軍で戻っても厳しすぎる距離。
  休憩で回復する方法がない・・・・・
    国王に付いている 妖精さんにお願いして 妖精のいたずらにかけよう!!

  ダイスに嫌われた(気力を使っても嫌われる位) 騎士さんが振る 見事に外す
  忍者さんもチャレンジ 見事に出る可能性があるのを引き当てる。
    で 騎士さんはここでも しっかりお酒をゲット もちろん 生き返りません。
    忍者さんが なんとかお弁当を引き当てて 回復ができるようになりました。
     (国王が未行動なので 食べさせることができる)

    と復活させられることが確定した段で、国王がゲットした回復アイテム


     『復活剤』

      みんなが 吹きました。

    色々 余りにもできすぎでした。
     国王が自分に自信をなくして、魔術師に転職していなければ攪乱も使えず
     もっとあっさり負けていたはずですし。

 本当にダイス目が語ったゲームでした。


正直な感想は Role なゲームではありませんでしたが
ボードゲームチックに楽しめるという意味で楽しいゲームではありました。


セッション完了後
 迷宮キングダムと SW2.0 を購入してほくほくとサインを貰ったり。



 朱鷺田先生のも欲しかったけれど
 深淵を買えるほど持って行ってなかった・・・・・orz
   家を出るのがおくれて、時間ぎりぎりで おろせなかったのが敗因なのですが

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

     

    にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ にほんブログ村 ゲームブログへ