あやさとのこころ |天下統一 終了のお知らせ
 スポンサー広告 

スポンサーサイト


2008年05月09日 [23:50] ゲーム関係 

天下統一 終了のお知らせ

天下統一V
システムソフト・アルファー、WIN「天下統一V」
「天下統一」シリーズの最新作が5年ぶりに登場
ImressITmedia
天下統一IIIは凄く意欲的な作品でした。
一族郎党システム(一門の者は、大名家ではなく一門に所属しその党首の元に来る。三国志の親子だけより広い葉にになる。)があり、寄騎制度があり、と当時としては画期的なアイデアが幾つも盛り込まれていました。惜しむらくは、余りにもバギーで家臣にもなっていない武将が出奔したり、武将がいると表示されているのにいなかったり・・・そしてそれは修正されることがありませんでした。
天下統一4で関ヶ原モードが導入され、そして放置。
で、5が発表にいたった訳ですが

これが新要素。

本作からの主な新要素としては、「野戦」で決着がつかなかった相手と一騎討ちによって勝敗を決する「一騎討ち」、海路を使って敵地に侵攻した際に発生する「海戦」、女性キャラクタをほかの大名家や家臣と婚姻させることのできる「血縁システム」などが挙げられる。
「血縁システム」では、女児が誕生した際に、その子を「姫」として育てるか、それとも「武将」として育成するかを選択可能。姫の道を選んだ場合はほかの大名家や家臣と婚姻させることができ、武将の道を選んだ場合は元服させて合戦に参加させることができる。


正直な感想。
 システムソフト 僕らの長い期待を裏切ったな。
  純情な良い思い出を返せ!!
        という感じ?

悪いところをKOEIの『信長の野望』に倣わなくても良いのに。
歴史上姫将軍なんてのが、どれほどいたというのか。
そも戦場を駆けたことが知られている姫、篭城時に名を馳せた姫、大概、城主の奥方だったりする訳で、嫁ぎもせずに娘子軍団を率いたり、武将として活躍した人いましたっけ? 姫か将軍か分けるという考え方自体が理解出来ない。
加えて 一騎打ち・・・
源平の世ならともかく、戦国時代に一騎打ち??それはどこの三国志ですか?

それをおいても、姫にグラフィックを用意してという萌え要素モドキを導入しようという時点でシステムソフトアルファ 終わっていますね。(その絵が絵柄にバラつきがあるとか、統一感が全くないと言うのはこの際放置)
天下統一のユーザー層を見誤っています。
ニッチで、コアで、マニアな層が支持層だったのに・・・・
ぶっちゃけ武将グラフィックなんか無くても萌える人たちがだというに(苦笑

天下統一3 @Amazon
 ある意味レビューが・・・・あの内容で参考になったが 2/2 感動します。
 どれだけファン層の怒りが大きいかが知れます。
 ただし、黒田さんの一族郎党システムを垣間見るために、2000円どぶを捨てる
 というのはアリかも知れません・・・・
 その潜在能力に、惜しすぎて涙が出てくることだけは必定ですが。
 このくそプログラマーが!!! と

まぁ それでも姫を将軍にしなければよい と割り切れば逝ける??


 

姫とか姫将軍のグラフィックはこんな感じだそうで。

天下統一V 姫

姫将軍
天下統一V 姫将軍


Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

     

    にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ にほんブログ村 ゲームブログへ