あやさとのこころ |ジオニストの選択
 スポンサー広告 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年05月16日 [01:14] 情報・ネタ 

ジオニストの選択

DVDかBDか それが問題だ。

「ガンダム」初のBD&DVD同時発売 OVA「MSイグルー2」で
OVA「機動戦士ガンダム MSイグルー2 重力戦線」の第1巻を、Blu-ray DiscとDVDで同時発売する。
ガンダムシリーズでBlu-ray版とDVD版を同時発売するのは初。


ということで、
BDの試金石として、MSイグルー2を持ってきました。
このバンダイビジュアルの選択は、非常に納得ができる選択です。
それは、MSイグルーという特性。
 ・OVAであるため、放送されていない作品であること。
 ・ガンダムのそれもコアな層に希求する作品であること。

このことから、基本的に購入層にブレがありません。TV放送の人気によって左右されてしまうこともありません(同じスタッフで作っているのに、人気声優集めたのに、舞-乙HiME-の人気とゼノグラシアの不人気とか)。
前作も好評のうちに終了しているので、ネガティブな要因も無く、変動要因が少なく BDとDVDの評価を純粋に行うことが出来ます。

つまり、
単純な売り上げの期待値は、前2作のシリーズと同程度。
好評のうちに終わっていることを考えると、少しの上積みを期待したい所もあるでしょう。
ということで、DVD+BDの総売上枚数の想定を前シリーズと同程度と見込みます。
その上で、
予想に対して、どの様に売り上げが変わるのかで色々な判断が出来ます。
DVDとBDの割合はどれくらいか。1,000円という価格のプレミアムを認めてくれるか。
併売することで、どの様なユーザーの反応がみられるか 等など

正直な所、BD鑑賞環境はそれほど普及していません。
総売り上げ枚数が従来と同程度であれば良いのですが。
BD版の存在があるから、BD再生機器買うまで待とう とかに繋がると・・・
(そして、その頃に値下げしているとベスト と)

正直BDプレイヤーなんか買う気しませんし
PS3はまだ時期尚早、最速で今年の冬商戦で辛うじて
本当に欲しいのなら来年の夏以降 という私の感覚です。
多分 自分が買うタイミングはICOチームの新作発売時かな?

しかし、この作品の発表もですが
旧作のBDも発表になりました。
一話 30分収録 6,000円・・・・狂っているとしか思えません。
新作ならともかく、焼き直しをこの価格・・・
UMDの時は三話収録できたのに。やっぱり売り方が滓ですね。







 

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

     

    にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ にほんブログ村 ゲームブログへ