あやさとのこころ |著作権問題
 スポンサー広告 



2008年05月27日 [00:17] 時事雑考 

著作権問題

過去問集から長文が消える 著作権で引用できず
大学入試の過去問題集などで、国語の長文読解問題の一部が掲載されない異例の事態が起きている。評論などを執筆した作家から著作権の許諾が取れていないためだ。

やはり、このような主張をされる方の文章は問題の方で採用するのも著作権の観点から差し障りがあるように思います。なんで是非彼らの文章は貴重なものとして、書店でも入試に絶対でない というコーナーでの発売という形にしていただけると嬉しいなぁ。

意図的に毒を込めると
要するに

自分の文章が、論理的に分析されて自分の意図と違う解釈とかされたりすると 恥ずかしかったり 嫌な思いをするのが判りきっている というのが出発点なんじゃないか?

とか 思ってしまいますしな。
 だから、予備校の問題集とかに採用されるのは拒否すると。

小学生の頃、その様な問題例から気に入った文章を見つけて、先生に引用元を教わって読んだりしたことがあるだけに残念な感じがします。

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

     

    にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ にほんブログ村 ゲームブログへ