あやさとのこころ |電子マネー on携帯
 スポンサー広告 

スポンサーサイト


2008年05月28日 [01:31] 情報・ネタ 

電子マネー on携帯

携帯での電子マネーと言うとEdyでしたが、Mobile Suicaに始まり nanacoWAON と増えています。

正直な所、種類が増えるほどに消費者からすると無駄な縄張り争いで利便性は減っていくだけな感じなので勘弁してくださいという感じです。

nanacoがセブン&ワイが母体と言うことで、一番多いコンビニ セブンイレブンで使えることから一気に躍進。ポイントがたまるという判りやすいメリットから一気に普及しました。どのみち使うのであれば、キャッシュバックがあるなら受けておけという感じですね。初期のキャンペーンでポイントをたくさんくれたのもありがたかった。

Mobile SuicaもPASMOと連携したことで、使える所が増えました。そして何よりVIEWカードと連携することで、チャージするだけで1.5%相当の還元が受けられます。お店(たとえばキオスク!)によっては使うことでもポイントがたまる一石二鳥ぶり。普通の方法では還元が受けられない電車代で還元を受けられるという意味でも美味しかったりします。個人的にVIEWカードでおすすめなのは、ビックカメラと提携したVIEWカード。ビックのポイントをSuicaに移すことで、無駄なく使うことができますし、年に1回クレジットカードとして使用すれば年会費も無料になるのでお得。MobileSuica自体VIEWカードにしないと年会費がかかってしまいますしね。

で、老舗のEdyはというと、カードの方であればマイルで還元などもありました。
が、携帯ではメリットは余りありませんでした。正直最近ぱっとしていませんでした。

が、ここで二つのニュースがあったり。
一つは前からあるのですが、アプリの問題で長らくDLできなくなっていた Edyで福引き。リンク先はauの奴ですが、要するにEdyを使用する度に福引きできるという、取り敢えずEdyを持っているならインストールしておけ みたいなアプリですね。福引きでSony Pointが貰えるので、Edyに還元するなりSonyの店での買い物に使うなりできます。どんな感じなのかは、検索してみると判ると思います。

それから ヤマダ電機との提携。Edyを使うとヤマダ電機のポイントがたまる様になるそうです。使える先がヤマダ電機限定なのは、nanacoの電子マネーそのものにできるのに比べると・・・・ですが、それでも何も無いに比べたら遥かにメリットが大きい。
福引きと二重にできますしね。 Edyの反撃開始??


Re Comments.

『へぇ~』 
いいこと聞きましたv-218
使ってみたいですv-6
2008/05/29(Thu) 02:17:33 | URL | としきくんさん #3eQvvr92[ Edit.]
『Felica アプリから』 
DLできます > Edyで福引き
あるだけ得をするアプリとか
自分が情報弱者なだけですが

なんか悔しいですよね。

このアプリの場合は長らく不具合でDLできない状況だったんですよ。
2008/05/29(Thu) 02:37:42 | URL | 彩里さん #-[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

     

    にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ にほんブログ村 ゲームブログへ