あやさとのこころ |ガンダム オペレーション・トロイ
 スポンサー広告 



2008年06月30日 [23:03] ゲーム関係 

ガンダム オペレーション・トロイ

ガンダムでマルチプレイFPSという地雷臭漂うゲーム。それでも突撃してしまうのは ガノタの性でしょうか。
ガンダムゲームだけに、オフ専門の人をオンラインに誘う最高のゲームという見方もできますし。まあ オンラインデビューしてくれない知り合いを多数持つボクの事なのですが。

一言で言うと、MSに乗ることができるFPS。
ロボットの鈍重さと、空を飛べることが FPSとしてみたときの特徴でしょうか。
MSはゲーム開始時に各自が持ち込み、スタート時にMSに搭乗するところから始まる。
視点は FP(FirstPerson)、TP(ThirdPerson)を選択可能で。

FPの時は精密射撃が可能、
 味方の設置した地雷を識別可能。
TPの時は隠れていても視界が確保できる、
 機動戦をしかけやすい。

などそれぞれにメリットがあるため スタイルと状況で使い分けることがコツになります。

基本5 vs 5のチーム戦になり、如何に味方と連携できるかが勝利への鍵。これはどんなFPSにも言える事ですが、ロボットゲームという事で、俺Tueeeeになりがちな人が多いため(笑

撃破される直前に脱出することで、歩兵になることができ、歩兵になったあとは、地雷を撒く  隠れた場所からのロケットランチャーなど基本はゲリラ戦術をすることに。
オペレーション・トロイ
戦車やジープに載ることも可能ですが、移動手段と割り切った方が幸せです。基本は蹂躙されるだけの存在。だが それがいい!!。自分が脱出したMSはしっかり破壊しておくこと。これは機密保持の為ではありません。歩兵として死んだ後、自分が復活する際MSが取り残されるため、以後歩兵として行動することになりからです。したがって、自分のMSとはぐれたら相手の復活の際を奇襲してMSを奪うなどもポイントになってきます。(相手のMSが1台減ると同義なので、持ち込んだMSが存在する限り復活しない)。

MSの特徴として
 ビーム兵器(射程が長く、弾速が速い)を有し、遠距離戦に強い連邦
 クラッカー、マシンガン、機動性に優れ    近距離に強いジオン
 という陣営ごとの特徴は良く出ています。

総じて、全ての面で惜しい。
全てにおいてあと2歩がんばれば、ガンダムゲームとして神ゲーになれたのにという感じ。
ネットの対戦(ランクゲーム)でのみ、階級があがり、階級が上がることでアンロックされる仕組み。そのため、うまい人ほど良いMSを使用することになります。この辺は戦場の絆等のゲームと同じですが、優秀なMSを失うデメリットが殆どない(復活後の起動が遅いことのみ)。というので、バランスが取れていません。

そのため、チーム戦では強いMS対抗策は復活直後(MS搭乗前に 破壊しまくる)になるのですが、そんな展開になると歩兵いじめのワンサイド祭になりがち。

陣取りゲームは 面白く仕上がっています。
拠点の占領が歩兵という条件が付くのでただ優秀なMSに乗ればよいわけではない。そしてMSも占領中に鹵獲される可能性もある。歩兵の活躍の場が多く、3箇所の拠点を 5人で取り合うために、どうしても局面の戦力差が生まれるため逆転や粘りが発生しやすくて面白い。

現時点では上記のワンサイド状況(リスポーン・キル)等を含めて検証されている段階。
歩兵での戦い方や 忍んでゲリラ戦に入った後が評価されだしたらまた評価が変わるかもしれない。あとはアップデート期待でしょうか。あと少しで化けそうな感じがするので。

正直に言うと
期待し(恐れ)ていたよりは良ゲームという評価でしょうか。






(補足)
シングル(オフライン)は おまけ以下のゴミ
実績解除以外の価値はありません。
体を隠さず、棒立ちで撃ってくるNPC。色々萎えます。

(ガンダム)
ガンダム、シャアゲルググの使用条件が
 78機 MSに乗った状態で殺されないまま 落とすこと。
 という無茶な条件にもかかわらず、使用者が多い。
これは談合で取られた 養殖ものといわれることが多い。
実際使い手は下手な人が多い気がする 性能で押しているだけというか。

(アンロック)
      連邦/ジオン
二等兵: ジム/ザク2
一等兵: 武器/ザク1
上等兵: ガンタンク/武器
伍長 : 陸ガン/ザクFZ

という塩梅で陸ガンの登場が早いので、連邦有利になりがちな印象。


発売前からの
某掲示板のコメントですが 将に的を射ています。

Q:このゲームって地雷?
A:地雷というより
  見え見えに 地面の上においてある感じです。
  それでも 気にせず 踏み抜いて
  足を吹き飛ばされて
  「足など飾りです。ガノタ以外にはそれが判らんのです。」
  と嘯いてこそ ガンオタ

  ゆっくりと 地雷を踏みぬいてね。

自分が楽しいと思っても
自分にガンオタ属性で+2点くらい
評価が甘くなっているのを自覚しましょう

プレイヤーは全員 ガンダムマニアと思ってあきらめましょう。

Q:製作会社に抗議するんじゃなかったのか?
A:ごめんよぉ 思っていたより面白いんだ


Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

     

    にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ にほんブログ村 ゲームブログへ