あやさとのこころ |ニコニコの二つの動き
 スポンサー広告 



2008年07月03日 [01:54] 時事雑考 

ニコニコの二つの動き

ニコニコ動画が 二つばかり 面白い動きを見せています。

「ニコニコ動画」でMADも削除 ドワンゴが権利者に申し入れ
これはニコニコの健全化の第一歩になるのか、衰退の第一歩になるのか。
要するに踊ってみたとか、本のごく一部にオマージュ的に入れるのもNGになると言うことですよね。比較動画も当然NGになるはずですし。
初音ミクやらのオリジナル楽曲の発表の場、そしてJASRACに許諾料を払っているが故の歌ってみたの場として、新しい才能の持ち主の発掘の場にするつもりでしょうか? 皆が共通の背景をもって参加できるMADを廃するのは危険なんじゃないかな? と思ってしまったりします。
ゲーム画面である アイマスの天下到来なのでしょうか?

 いや これはzoomeでわかむらPの動画ですけれどね。


「ニコニコ動画」、削除時に権利者名表示へ
これは中々面白い動きだったりします。
明らかにされることで、ユーザーからの不満や反発を集める権利者も出てくるでしょう。場合によっては軽い不買運動に繋がるようなのも。
そのような意味では、軽々しい権利行使が大変になりますね。
かといって、削除要請者を表示するなというのも おかしい話ですし

ただし、上のMAD排除と組み合わせると
過去TV番組は自主的に削除することになっていて、一部でも使ったMADもNG。
では 歌関係は? オリジナルそのもので無い限りはJASRACの許諾済。
本来であれば、権利者が権利を主張できる動画自体がほとんど無くなるはずですね。
制約通りにまじめに投稿段階で弾く努力をすれば。

いやはや どんな 方向に進んでいくのやら?

いや これも面白いと思いますけれどね
「ニコニコ動画」のコメントシステム、特許を出願

Re Comments.

『』 
衰退への一歩とゆうか衰退への加速剤としか思えない(苦笑)
結局ニコニコの全盛は一年ぐらいですかね
2008/07/03(Thu) 17:00:07 | URL | アイリさん #-[ Edit.]
『なんつうか』 
削除動画に権利者名を載せるというのは「権利者に対して石を投げる」のをユーザーに代行させようという畜群システムなんでしょうか?
法ではなく世間が断罪する、素晴らしき人治主義に見えてしまうのが……

※法が違っているというのならロビー活動だか代議士への働きかけなりをして法改正をさせるのがスジだと思うので。
2008/07/04(Fri) 11:12:49 | URL | げんようさん #-[ Edit.]
『西村氏らしい』 
>アイリさん
ニコニコ最大のポイントですしねぇ・・・・
クリエイターになる最初のきっかけみたいな

>げんようさん
クレームの矛先をそらしているだけにしか見えません。
非常に彼ららしいと申しましょうか。
2008/07/05(Sat) 01:18:01 | URL | 彩里さん #-[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

     

    にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ にほんブログ村 ゲームブログへ