あやさとのこころ |少佐 なにやってんスか?
 スポンサー広告 

スポンサーサイト


2008年09月01日 [23:00] Live 

少佐 なにやってんスか?

アニメロサマーライブ2008 CHALLENGE
 二日目 行って来ました。

さいたま新都心行って来ましたが、幕張といいお台場といい新都心だの副都心を名乗る場所は近未来なというか変な形のビルが必須なのでしょうか?
駅からはすぐという場所は良いですね。
環境としても入場は速やかにでき、スクリーンは見やすく 高精細。
良いところですね>さいたまスーパーアリーナ。

中は当然のように撮影禁止なので献花を。
いいセンスしてますね。これの横に無茶苦茶豪華な局長の奴があれば完璧でしたが(笑
献花

最初の曲から おっくせんまん おっくせんまん を JAM Projectでくるとは思いませんでした。奥井さんが急な体調不良のためドクターストップで不在。恐らくそのために美郷さんが参加されていらっしゃいました。


印象的だったのをツラツラと書いていきます。

美郷さんは最初からJAMとのOPENINGからの流れで本人の出番ちょっと大変だったご様子。
OPENINGも一人うまく歌えてなくて、たぶん代打だったんだろうなという。

ELISAさんの綺麗な歌声。チェックしなきゃだわ。気に入りました。

ドメスティック・ラブバンドの入場時の
 どんどんぱっ という更新しながら 家族愛 家族愛 家族愛?
 って言うので入場。MCのエコーのような語りが面白い。
舞台の時点で知らなかったので、本人がangelaじゃね~ とか尊敬するangelaさんの曲を とか言っているのを真に受けてなんのバンドだろうと思っていました。 angelaさんってあんなキャラなんですね。(キャラ立てができる という意味でも)
しかし・・・そうか angelaによる ハッピーマテリアルだったのか・・・・もっとじっくり聞けばよかった。

ave:new feat.佐倉紗織  は予想通りのきしめんでしたが、地の声でアニメ声というか無茶苦茶高くてかなりびっくり。

サイキックラバーは歌よりも、サイキックラバーのサイはさいたまのさい発言とか CHALLENGEのCとかやっている本人たちのキャラが意外で面白かった。

黒薔薇保存会。情報収集してない私はほっちゃんだと知りませんでした。堀江由衣の親衛隊がいるなぁとは思ってましたが。アナウンスからしてほっちゃんじゃないよ ほっちゃんじゃないよ 言いまくっていて 本人が実は・・・言ってましたけれど。ヒカリを歌ってくれましたがCDとは大分印象が違うのはご愛嬌。

Sound Horizon は演劇的な演出と歌い方。スクリーンの使い方がすごくセンスが良い。しかしその演出も含めてもっと小さい所で見たいと思ったバンド?(歌劇団?)でした。

桃井さんは 最高。まさかの エグゼ歌ってくれるし、MOSAIC.WAVとコラボでエンジェルラビィで天罰 天罰 天罰って大盛り上がり。MCでも盛り上げるし、女の子たちがももーい 叫んでたのが印象的。
続いての MOSAIC.WAV は がちゃがちゃきゅ~っと ふぃぎゅあっと が聞けて満足。

May'n は期待通りの 『射手座☆午後九時からnot be late』でみんなで もってっけー って感じ。飛んでっけーでサイリュームが飛んでった人がいましたが狙ったのかすっぽぬけたのか。

mikoさんは 『理沙は大変なものを盗んでいきました』ですけれど、上のスクリーンに終始アニメが流れていてご本人の映像無し。それは残念ですよ。あれだと、絵のほうに音声があっても判らない。まぁ 言えてないところがありましたから判りますが、本人も見たかったなぁ。
この1曲だけ。

Liaさん 鳥の詩 青く染まるサイリューム、福山芳樹さん 真っ赤な誓い(もちろん赤) いずれも最高。うまいわぁ・・・・歌唱力 盛り上がり両方ともすごいです。しかし 1曲だけで退場。本当にあれ? うそ・・・もう1曲。みたいな肩透かしというか残念というか。(福山さんはJAMもあるのですが)


そんな流れでの
THE IDOLM@STER (春香、あずさ、千早、亜美・真美)
のっけからメドレーです。なぜか やよいがいないのに キラメ☆キラリが入ってるし、Relations、ごまえ、青い鳥のソロ。ファンからするとやりたい放題 満足なメドレーでした。しかも、それまで流れなので、「ああこれだけなんだろなー まあでも許せるな」と思ったら。長いMC?の始まり。
キングは お約束の じゅしーぽーりー をここでもやってくれますし。しかも 前ふり解説付きで(笑。半ば強制ですよ?
アウェイな気分でやってきたらしいですけれど。3/4位のファンはついていったように思います。完全についていけてない人もいましたが、ノリノリな人も(自分含む)
閣下は  『アニサマですよ。アニサマー』 だし。
ミンゴスは 1万7千人による 千早公式決め台詞『くっ』を敢行。
あさぽんは 結局決め台詞思いつかなかった模様。
一人がやって 会場が応じてくれるたびに アウェイじゃなかったよ~ と抱き合う4人
 まー ホントにアイマスのノリ全開でした。
その独特のgdgd感に、なんとも言えない親のような気分を味わいながら応援してました。自分はホントにアイマス好きなんだなぁと再確認してしまいました(苦笑
で、この後に もう一曲 アイドルマスター。
Liaさんたち1曲だったのに。優遇されてるよ?? みたいな感じです。


で、平野綾 さん。『LOVE GUN』 と次のアルバムから。ただ。。。ハルヒとらき☆すたしか知らなくてついていけませんでした。う~残念。ただ、すっごいノリノリで本人が盛り上げる気があるのが感じられて、良い子なんだろうなって印象。場数を踏むと桃井さんみたいになれますね。スカートの長さが気になったのは内緒。
まー 距離的に見えませんが、アリーナの近くの人は目のやり場に困ったでしょうね。


で、次が 個人的なアイマスの次の本命
石川智晶さん。登場から 『アンインストール』 ですが、みんなのサイリュームで青く染まりながら聞きほれる。盛り上がる沈黙ってあるのですね。という感じの貫禄。いや~~~いいものを聞いた~ とか思っているとMCの後には、10月からはじまるガンダムOOのエンディング 『プロトタイプ』の披露。
そして米倉千尋さんとガンダム繋がりでコラボレーション ということで
お二人のデュエットで
 『あんなに一緒だったのに』 『嵐の中で輝いて』 CD化しませんか? 買いますよ?
米倉千尋さんは デュエットで十八番を使ってしまわれたので、08小隊の挿入歌と『FREINDS』を。

最後のトリはお約束で JAM Project
 スーパーロボット  だの  もっともっと だの叫ばされるのでのどはやられますし、I CAN FLY~ でジャンプしまくりで体はぼろぼろになるし 最高です。
I CAN FLY で飛んでったサイリュームもみましたが、あれは本当にすっぽぬけたんでしょうね。跳ねるし。どうも飛んでっけーの方は狙った感を疑ってしまいますが。

この後は全員でテーマソングの 『Yell』 スクリーンに歌詞が流れるのが良かった。
ただ、カメラワークに文句を言いたい。キングのソロの時以外 歌っているときも含めて1回しかスクリーン映さなかったな。カメラ数台あるのに 同じところばっかりで。もっと映して欲しかった。
 って ホントにアイマスばっかり目で追っかけていたわけですね>私


アンコールも含めて 5時間半を超える大舞台。
 本当に良いものを堪能させていただきました。




覚えている限りで。


OPENING JAM Project + 美郷あき
 おっくせんまん おっくせんまん
美郷あき
ELISA
 ef OP / 陰の王 ED
ドメスティック・ラブバンド(angela)
 ハッピーマテリアル、ファフナーのOP
ave:new feat.佐倉紗織
 きしめん
サイキックラバー
 2曲
黒薔薇保存会(堀江由衣)
 忘れた
 ヒカリ
桃井はるこ
 なんだっけ
 エグゼ、
桃井はるこ&MOSAIC.WAV
 マジカルトワラー エンジェルラビィ(天罰、天罰、天罰 ふぅふぅ)
MOSAIC.WAV
 忘れた
 がちゃがちゃきゅ~っと ふぃぎゅあっと
Sound Horizon
 

May'n
 ?
 射手座☆午後九時からnot be late
miko
 ごっすんくぎ
Lia
 鳥の詩
福山芳樹
 真っ赤な誓い
THE IDOLM@STER (春香、あずさ、千早、亜美・真美)
 メドレー(~キラメ☆キラリ~Relations~GO MY WAY~青い鳥~)
 アイドルマスター
平野綾
 LOVE GUN
 ?
石川智晶
 アンインストール
 プロトタイプ
石川智晶&米倉千尋
 あんなに一緒だったのに
 嵐の中で輝いて
米倉千尋
 08小隊の挿入歌
 FREINDS
JAM Project
 スーパーロボット って歌う奴
 もっともっと   って歌う奴



Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

     

    にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ にほんブログ村 ゲームブログへ