あやさとのこころ |gdgdが素敵
 スポンサー広告 

スポンサーサイト


2008年09月05日 [00:37] 時事雑考 

gdgdが素敵

友好的TOBをテクモにスクエニが提示していました。
それに対し、テクモはコーエーと経営統合の協議に入った様です。
記事

テクモを買収するのであれば、MSが 箱のソフト確保の為にMS STUDIO化というのが一番 メリットがあるかな?と思ってみていましたが 面白い展開になってきました。

ラインナップ的にもスクエニがテクモを買うメリットは殆ど感じなかったので、ちょうど良い手を引くチャンスかと思ったら問い詰めてますね。企業としては当然ですが。
世界的にゲームのパブリッシャーは統合の方向に向かっています。
 EA,Activision Blizzard,UBI-SOFT, TAKE2(EAからTOB受けてますね)
日本国内でも KONAMI がハドソンを参加に加え、バンダイとナムコが統合し、スクエニもタイトーを参加に加えています。日本企業も世界のビッグに比べると小さいモノでしかないので、防衛の為に規模拡充を図るのは当然の策。
CAPCOMが一時期お買い得に見えましたが、箱の台頭にあわせて新作を世界を舞台にミリオン売るのに成功して地盤を固めました。しかし まぁ近いうちに買い手が現れるんではないか?と個人的には思っています。世界的に勝負できるメーカーで知名度があり、規模がそこそこ。海外から見た欲しいという意味では出色の様に思いますし。

しかし、このコーエーとテクモの経営統合にどんな意味があるのか。個人的は今後の負け組同士の統合の様に感じてしまいますが。簡単に買収されなくなる為だけが目的の統合に。スクエニがテクモを欲しがる理由は、パブリッシャーとして世界で戦う為の武器を持っておこうということだと思いますし、余程理解できるのですが。まぁ テクモの経営者はアレな気がするので期待するだけ無駄かも知れませんが。

まぁ 日本国内で統合で積極的に意味があったのって バンダイナムコゲームズはポジティブに意味があったと思います。セガ・サミーはサミーがセガのコンテンツをパチンコに有効利用という意味で価値はあったと思いますが、セガの方は正直にネガティブな印象。なんでそこまでSonyに肩入れするのやら。会社のイメージと聞かれ、『ガンバレ』と言われるというアンケート結果もありますが、自分としては老醜を晒すくらいなら散ってくれと感じてしまったりします^^;



Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

     

    にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ にほんブログ村 ゲームブログへ