あやさとのこころ |鷲宮神社とらき☆すた
 スポンサー広告 

スポンサーサイト


2008年09月09日 [23:00] 情報・ネタ 

鷲宮神社とらき☆すた

関東最古の大社とされる鷲宮神社。wikiにはそうあるのだけれど、どうしても判らない。
延喜式神名帳に記載が無く、国史見在社でもなく、社格は県社でしかない。建物はとても立派ではあり、別表神社ではあるけれど。関東最古を謳うとなると、鹿島神宮や安房神社と言った神武年間の創建を謳う神社と比すことになる。ここでキーワードになるのは『大社』という言葉だけれど。。。。
真面目に調べてみるのも面白いかな。
さらっとぐぐるとこんなのを見つけたけれど。歴史は調べるほどに面白いから止められない。

まぁ さておいて一昨年からすっかりネタの神社になっていますね。
千貫神輿で知られている土師祭にらき☆すた御輿を出すほどに、はっちゃけた神社になりました。ねぶたとかなら判るんですが、土師祭というのはそのように何でも許す祭なのかな? ならば世相を現したということで良いと思いますし。

らき☆すた 御輿の記事
氏子ではなく、担い手を全国に求めて 3日で120人が集まり、宮城から富山から人がくるのもすごいですが、本当に某掲示板の祭だ ワッショイって感じ?

『今年は約2万人増となる約5万人が参加した。』と言うのもすごいですね。上手くOVAの時期にはまったと言うのもあるのかもしれませんが、まだこれだけの人が集まるのかというのも驚きでしょうか。この増えた人まるまるその手の人 少なくとも興味がある人ってことでしょうし。


このOVAにあたり、トークイベントがあるのですが
 らき☆すた OVA イベント

このイベントに参加するためのツアーがあります。凄いのが値段。横浜からで 19,800円。記念品にタンブラーが貰えるそうですが凄く高めに見積もって2,000円(700円~1,500円位が相場?)とするとそのイベントの参加費用いくらですか?つ突っ込みたくなります。9:00集合 14:00位にイベント会場到着は良いとして 18:00イベント開始まで相当に暇ですね 鷲宮神社&大酉茶屋を見学とあるけれど、4時間はきつくない?

まぁ このイベントに19,800円は出ませんけれどね~40分でしょ?(苦笑
横浜~埼玉のツアーで2万円ってねぇ・・・

OVAの方を買うなぁ






Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

     

    にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ にほんブログ村 ゲームブログへ