あやさとのこころ |Wii向け動画配信
 スポンサー広告 



2008年10月01日 [01:05] 時事雑考 

Wii向け動画配信

Wii向け動画配信、12月にスタート
ついにWiiでも動画配信が始まりました。

母体が大きく、デフォルトでネットに対応した機器。
という意味では良いとも言えるけれど、あのレスポンスの悪さはストレスに繋がると思う。

加えて512MBしかない Wiiのストレージ、それで足りるのか?
それを考えるとストリーミング主体にならざるを得ないけれど、それだと巻戻し等が不便。
キャッシュするだけの容量が という問題になるわけですし。
またストリーミング主体とした場合、画質はどうなのか
 高圧縮のCODECにWiiのCPUは耐えるのか?
等が気になるところ。

まぁ いずれにしてもプレイヤーを無料にしないと普及にならないと思う。
500円分の利用権利付というのが最低条件だろうか。
まず試しにでも使ってみようと思わせないといけない。
であれば、プレイヤーなどと言うものにお金を払わせるという心理障壁はおくべきではないと思うのだ
けれど。このプレイヤーの代金がある限り、これはこけるような気がします。

PS3もXbox360もプレイヤー自体にお金はかかっていませんから。
Xbox360の動画国内配信が始まらないのは・・・・ですけれど。
海外ではXbox360の動画配信は勝ち組ですが、日本は著作権関係においては完全なる後進国ですからね。Sonyは自前で権利会社を持っているから、まだ運用が楽ですけれど。


Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

     

    にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ にほんブログ村 ゲームブログへ