あやさとのこころ |ヘッドフォンの脅威
 スポンサー広告 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年11月12日 [01:20] 情報・ネタ 

ヘッドフォンの脅威

ヘッドフォンが、心臓ペースメーカーや埋め込み型除細動器に干渉する可能性があるらしいです。
紹介記事

ヘッドフォン内の強力な磁石を1.2インチ(約3センチ)以内に置くと、
この種の機器の動作を阻害する可能性がある
   (略)
研究チームがヘッドフォンを患者の胸部の除細動器またはペースメーカーの上に置いたところ、患者の約4分の1――60人中14人――で、ヘッドフォンがこれらの機器に干渉した。除細動器では干渉の確率がペースメーカーの2倍に上った。


この様に数値で示されると半ば都市伝説になっている携帯電話の脅威よりは余程現実的な脅威ですね。他人の胸に 3cmまで近づくことがどれだけあるか・・・・ですが、日本の場合 満員電車という文化がありますしね。

しかし、胸にヘッドフォンをしまう人と、ちょうどてか心臓くらいの位置に頭が来る子供 音楽を聴いている子供とどっちが脅威なんでしょう?
いっそ 子供の携帯用音楽プレイヤーを禁止しますか? 将来の難聴の予防にも繋がりますし~(棒




Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

     

    にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ にほんブログ村 ゲームブログへ