あやさとのこころ |無断転載コンテンツ
 スポンサー広告 



2008年11月15日 [01:18] 時事雑考 

無断転載コンテンツ

無断転載コンテンツはオリジナルより読まれている――米企業調査 (ITmedia)

まぁ そうでしょうね。
色んな理由から。

1) 痛いニュースなど
 それに付随するコメント 周りの反応を一緒にみたいから
2) ニュースまとめサイト
 そこの管理人のセンスにより選別されたニュースになっているから。

オリジナルサイト ことにニュースは専門サイト(特定スポーツ特化とか)で無い限り雑多なものとなり、余計な情報も多くなります。 まぁ 要するに コンテンツへのコメント 或いはそれを選別する人のセンスがコンテンツになっている と言うことですね。

広告機会の喪失という意味では正しい話ですけれどもね。
その観点からは引用に留めリンクを貼るというのが正しい姿だと思います。
或いはmixiのように対価を払うという。
mixiは対価を払う代わりにニュースで記事を書く人をコンテンツにして、それを読みたい人惹き付ける。記事を書く人は他人の反応を対価として惹き付ける。 良い仕組みだと思っています。


自分も 引用部分は際だつように、あくまで従になるように、所謂フェアユース、引用ルールを守るようには心がけているつもりですけれど、どうでしょうか。


Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

     

    にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ にほんブログ村 ゲームブログへ