あやさとのこころ |フェアユース for MAD
 スポンサー広告 



2008年12月05日 [00:30] 情報・ネタ 

フェアユース for MAD

何かにつけ、権利団体にかみつく オープンソースの援護者 EFF(Electronic Frontier Foundation)が今度は iPhoneの Jailbreakにかみつこうとしています。(記事

正直これはどうでもいい というか、反対。
販売奨励金によって安くなっている端末は、その業者を使うという契約とセットだと思っています。初めからそれを承知で契約しているのだから、それで文句を言うのがおかしいというスタンス。
素直にSIMロックフリーを Appleが高値で販売して ご自由にどうぞ とするのが良いと思っています。

この記事の主題はそっちなんですが、 まぁ どうでもよい



気になったのはこの部分

EFFでは、ロック解除に対するDMCA適用免除に加え、DVDの一部を利用して新しい非商用作品を制作するアーティストに対するDMCAの制限についても適用免除を求めている。映画業界では、DVDのリッピングは、目的の如何にかかわらずDMCAに違反するものであるとの見解を採っている。

「リミックスは21世紀における言論の自由のようなものだ。毎日何千本もの非商用リミックスビデオがYouTubeに投稿されている理由もそこにある。フェアユースを非合法化するのがDMCAの目的ではなかったはずだ」とフォンローマン氏は語る。


要するに MADはDMCAの除外対象にしろって要求ですな?

ガンバレ EFF
 まぁ 普段はなんか要求が子供のだだみたいでEFF嫌いなんですけれどね。


Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

     

    にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ にほんブログ村 ゲームブログへ