あやさとのこころ |Fable2 1st Clear Impression
 スポンサー広告 

スポンサーサイト


2008年12月25日 [01:14] ゲーム関係 

Fable2 1st Clear Impression

Fable2最初のキャラで、クリアしました。
あとはちまちまとしたクエストをクリアして行く感じでしょうか。
聖人君子を貫いたキャラクターにしましたが、結婚もしていないつまらない人生を送ったなという印象。純粋さとモラルが上限に達したキャラクターですから、そりゃ人生もつまらないでしょうね。『英雄色を好む』だけは地で行かせましたが(笑

Fableはゲームとして生き方を問うゲーム。普通にプレイするだけでも自分が損をするか、他人を見捨てて利を得るかと言うのを問われ続けていきます。今回の子は聖人君子プレイにしたので、損をし続けた訳ですが(苦笑
最後の二つは聖人君子を貫くとかなり大きな代償を強いられます
そして、オートセーブでやり直しも効かない(人生なんてそんなモノですが)。ということで、次は気兼ねなく悪事も働く、モテ王にもならない。そんな人生のやり直しをしよう。久しぶりにやり直し直後に、2週目をしようと思わせてくれたゲームでした。

結婚を考えていたキャラクターが、気づいたらいなくなっていて、凹んで居た訳ですがステータスを観ると殺した村人*2。
街の中で暴れたモンスターを討伐する際に魔法で巻き込んだっぽい?
 それを悔い、人生独身で過し我が身を犠牲にしたという脳内人生補完です(笑

ステータスに気づくまでは、モンスターに殺されたんだと思ってました。
よもや自分とは・・・・もう町中で魔法は撃ちません。

純粋にゲームとしてみた場合、剣、銃、魔法 いずれをみても、簡単操作で爽快感を得られるという意味では良いゲームでした。ただし、外観を良くすると街を歩くだけで初対面から求婚されるようなモテ王になるのはどうしたものか、恋された人数 130人超とかそれなんてエロゲ? という感じ。まぁ18禁ゲームですが。また、資本主義ゲームというか、富めるものはますます富むゲームと言うか、さっさと金持ちになった方が得で不動産投資したもの勝ち。 現在は 5分で 12K位の収入があります。やる気になったら 現在貯金が89万なのでどれだけでも地上げ可能。
とはいえ、家の中にガーゴイルがいたり シルバーキーがあったりするので買い上げたいが、顔見知りが住んでいる家はそのまま貸したい という複雑な思いが宿ります。なんで地上げが進まない。地上げ屋の悲哀まで感じるプレイが可能(笑


普通にプレーを進めていくと感じるのは、主人公の人生って損をしているよなぁ・・・と。
力とウィルの英雄もでしたが。
テルマとスキルの英雄は・・・・2週目は殺してしまいたいのですが 出来るんですかね?


ただ 正直に言います。
 多分 適度に貧乏で
  適当に悪事に手を染めたプレイの方が
   きっと楽しい




クリア後の自分のキャラ (クリア前からですが
 頭の上に天使の輪があります。
  いい人になりすぎたみたいです。。。

  男なのに エンジェルナイト?(c )タクティクスオウガ






Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

     

    にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ にほんブログ村 ゲームブログへ