あやさとのこころ |一般医薬品のネット販売規制
 スポンサー広告 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年01月29日 [18:30] 時事雑考 

一般医薬品のネット販売規制

一般医薬品のネット販売規制めぐり、有識者らが「緊急会議」
ネット販売規制 反対論者だけあつめて 有識者なのか?ですが
如何にすれば通信販売を継続できるようにするかを議論する分には問題ないですね。

緊急会議では、医薬品は販売経路・手法に限らず適切な情報提供など安全な販売環境の整備が必要不可欠と指摘。「通信販売の継続を可能とするための安全な販売環境整備の方策を策定することが焦眉の急である」とし、業界に対して早急な具体案の検討を求めた。また、厚生労働省に対しても、業界による適切な販売環境の整備を前提として、通信販売の継続を可能とするルールの適用を行うべきとしている。

結論は問題ないところですが
まずは業界が先に環境の整備を行い、それが実現できてから緩和する と言うのが正しい筋じゃとも思います。ただ日本の法慣習だと一度ルール化されると、それを元に戻すのにも大変に難儀するという面倒な状態なのでこのように苦慮する訳ですが。

とはいえ、薬剤の過剰摂取で中毒者が出て問題になった際に、もうその薬剤は販売しないようにしている と宣言した後も楽天において販売されていた とかがありますので、一度は制限すべきかなと思います。また、今回署名要望と言うSPAMが楽天からきましたが、このような政治的な目的に私の個人情報を使用しても良いという契約だったでしょうか。。。サービスの紹介とかに許可した記憶はありますが。



Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

     

    にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ にほんブログ村 ゲームブログへ