あやさとのこころ |お馬鹿な利権者たちの記事
 スポンサー広告 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年02月09日 [23:30] 時事雑考 

お馬鹿な利権者たちの記事

私的録音録画補償金問題で権利者団体が声明
「20XX年モデルには乗らない、パソコンにも補償金を」

 権利者側は2008年12月に、ニワンゴの動画投稿サイト「ニコニコ動画」にあるアンケート機能「ニコ割アンケート」を用い、補償金制度に関する調査を実施。これによると、私的録音に用いる機器はパソコンが72.4%と多く、これを基に試算すると「11~39歳の個人がパソコンに保有している楽曲は 239億曲を超える」(日本音楽著作権協会の菅原瑞夫常務理事)など、パソコンによる私的録音録画の実態が広がっているとする。また、パソコンに収録した楽曲を携帯音楽プレーヤーにコピーする人の比率も47.1%に達したとする。これらを踏まえ、権利者側ではパソコンや携帯音楽プレーヤーへの補償金賦課が必要としている。

色々つっこみどころ満載ですね。
さて、PCとは個人使用だけでしょうか? 会社用とか公的なものに音楽を入れる人がどれだけいると?業務用PCのPCの出荷台数を占める割合はどれくらい? まず非適用のハードに対する還元をしっかりでき、手数料を勝手に徴収した利権者側が負担する様な体制をしっかり作ってからご託をのたまえと言う感じ。

というかそれ以前に調査のソースが、ニコニコ動画のアンケート?
これは何かのギャグです? ニコニコのユーザーが一般的な世相を代表していると? 日本でも屈指のオタクの集団ですよ。自分を含めて。しかも、そんなアンケートに応じるコア集団でしょう? YouTubeはいいけれどニコニコはオタクっぽいから嫌という声も聞こえる位コアな所を捕まえて、それでというのはどれだけ信憑おけるの? 2chでアンケートを採るのとそう変わらないですよ?
ちなみに同じようなニコニコのアンケート
「炎上、見たことある」56%、「参加したことある」7% ニコ動ユーザー調査
最近スマイリーキクチさんのBlogの中傷者の逮捕で注目される 炎上。 その炎上参加したことある 「7%」だそうですよ。 要するにそんな人たちな訳で。一般の母集団にするのには不適だと思うのだけれどなぁ。
携帯音楽プレーヤーへの録音については課金は有りだとは思いますが、これがそのメディアになるSDメモリとか際限なく波及していくのは勘弁して欲しい所。当初の意義を見直すべきではと思ったり。お金徴収する手段確保が目的化しているようにどうも感じてしまう。


公取委、JASRACに排除命令へ 私的独占で

JASRACの契約方法では、管理する楽曲数が多く、包括契約で一定額を支払えば、その楽曲を好きなだけ使えるため、放送局側にとっては別の業者と新たに契約を結ぶことは追加支出が必要になる。

良く JASRACの言う言葉に、一括契約することで手間を排除していると言いますが、それとそれが参入障壁になるというのは別次元の話。しっかり算出する手間をコストを計るべきです。管理楽曲が多大だからこそ、コストもかかりその為に新しい管理団体の入る余地も生まれる。また、お馬鹿な反論をするのでしょうか? 彼ら自体が頑張っているのも判るし、彼らとして上手くやっていくための手段が包括契約だったのは理解できますが、独占では駄目になった今でも続けて良い商習慣であるかは別の話。
まぁ その結果コストがかかり、色んなものがチープになったりするのか 或いは料金の安いマイナーな曲とかを探す奇貨になるのか? という感じでしょうか。



Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

     

    にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ にほんブログ村 ゲームブログへ