あやさとのこころ |アマガミ 1st Impression
 スポンサー広告 



2009年03月29日 [23:00] ゲーム関係 

アマガミ 1st Impression

True Love Story を作ったメンバーによる 作品。
TLS Summer Days and yet...
キミキス
 ときてアマガミ。 TLS6という言い方もありでしょうか。
プレイして最初の印象は、立ち絵が凄いなと。冬の物語であることをアピールするためか、屋外だと息が白くなるのもありますが、目パチ・口パクが秀逸。上手く表情も変えていくので、アニメしている訳ではないのに普通に違和感なく没入できます。正直な所、イラストが多い訳ではない。
会話こそが肝であり、この立ち絵による会話がゲームの肝な訳でその意味で大成功だと思う。自分としては絵柄としてもかなり好きな絵柄ですし。同じような会話を謳っていたの、ハルヒとかに採用されたモーションポートレートに比べると遥かに自然で良い感じでした。まぁ あちらはクリエイターが楽をできるというのも売りなのでしょうけれど。

TLSやキミキス はどれもランダム要素があってどうしても運に左右されて、セーブ&ロードをする必要がありましたが、それが排除されました。
いわゆるMAPが地理を示したMAPではなく、イベントの流れを示したチャートに近いような流れを示すモノに鳴っています。あるタイミングで起こすべきイベントを起こさないことで起きるイベントとかをMAP上で確認しながら選択できる。理詰めで考えながら埋めていけるので、良い感じです。
と言ってもチャートほど判りやすい訳でもないですが、まぁ 素直でひっかけとかは無いですしね。

総じて、イベントなんかよりもキャラ同士の会話での表情を見て 会話内容で萌えるゲームという根底はこれまでと同じまま。この手のゲームが好きな人には安心してお奨めできる一度やってみて欲しいゲームではあります。

アマガミ(特典なし)
アマガミ(特典なし)
おすすめ平均
starsかなりイイ
stars心温まる作品です
starsついに「ときメモ」シリーズに取って代わって、恋愛シュミレーションゲームの王座に着いたと言っていいのでは
stars流石、エンターブレインさんですね。
stars☆5つ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

     

    にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ にほんブログ村 ゲームブログへ