あやさとのこころ |mixiが2ちゃんねる化?
 スポンサー広告 



2009年06月22日 [23:33] 時事雑考 

mixiが2ちゃんねる化?

久しぶりに記事に突っ込みでも。
まじめなのはまた今度。

mixiが2ちゃんねる化? 「身内しか見ない」と“誤った安心感”

ミクシィが「2ちゃんねる化」している現状について、『電子コミュニティの生活学』(中央経済社)などの著書がある川浦康至・東京経済大教授は「匿名掲示板は不特定多数に見られるという緊張感があるが、ミクシィには身内しか見ないだろうという誤った安心感がある。多くの学生にとってミクシィは日常であり、生活の一部。何らの緊張も悪意もないことが、結果的に“言いたい放題”の状況になっている」と分析する。


匿名掲示板に緊張感なんてありますかね?
責任感の欠如からくる言いたい放題にしか見えませんが。結局同じ。
緊張感があったのは BBS時代の記名掲示板時代だと思います。


2004年の開設以来、完全紹介制による“健全さ”を売りにしてきたミクシィだが、会員増がサイトの質を劣化させているとしたら何とも皮肉だ。


会員増による質の劣化は、コミュニケーションサイト全てが通る道であり、自明の理。皮肉でもなんでもなく、当たり前のこと。。

mixiに入ったのは割ともう昔ですが、2ch等匿名掲示板で募集をかけて勧誘するような行為がされていた時期があります。参加と別口でクレジットカードなり(Yahoo!の選択した手段。 賢いと思う)でユーザー認証をしておくべきだったと思っている。
最近も、モバゲーに危機感を抱いたのか知らないけれど 18歳以下にも門戸を開いた。正直 これも間違いだ。未成年が参加してくることで、それまで自由に出来ていた事ができなくなる。内容も検討しないといけない。寧ろ、モバゲーを卒業したらmixiに 位の流れを作るべきだったのではないだろうか。まぁ 今の誰でも入れる 荒らし放題のmixiに価値は薄いとは思う。それでも同好の徒と場繋ぎ、消息の確認には便利な場ではあるのだけれど。




Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

     

    にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ にほんブログ村 ゲームブログへ